2009年4月アーカイブ

ぎっくり首?!

今日は空手の練習に行きました。最近お休みが多いので体がますます硬くなっているような感じがします。。練習の途中で休憩時間に飲み物を取ろうとしたら ビシッ!!!と激しい衝撃が!!「痛い!」と思わず声をあげてしまいました。首の付け根の辺りが激しく痛んで上も下も動かせません ひどく寝違えたような感じというか、とにかく痛い~~。時間が経つにつれてどんどん悪化していきます。。・゜゜・(>_<)・゜゜・。 大丈夫か、風鈴丸。練習後よく家まで車で帰ってこられたと自分で自分をほめてあげたい!?

ぎっくり腰のことをどこかの国では「魔女の一撃」というそうです。・・・痛そうですね~~;;恐ろしい!これはきっとぎっくり首にちがいない。本当に魔女の一撃って感じでしたもん。これはしばらく大変そうです。。。

モモちゃんは不安定なところが大好きなのだ!ここは定位置のひとつ、エアロバイクの上。。。健康のために買ったエアロバイクも誰も使わず、モモちゃんの城となっております。今はまだちょっとキンチョーしてカメラ目線ですが、ダレはじめるとすごい!その姿はいずれまた〜。

もも定位置1.jpg

日光東照宮へ

 

今日は雨です。しとしと雨の中日光東照宮へ向かいます。

まず最初に輪王寺へ。広々として気持ちがいいです。やはり場がきれいな感じがしますが、伊勢神宮とはまた空気がまったく違いますね。輪王寺というと雷のイメージがあるのですが、なんでかな?

そこでぐっさん似のガイドさんから詳しく楽しい説明を受けました。大護摩堂の天井画の龍はすばらしかった。。。お数珠の正しい扱い方なども初めて教わり、せっかくだからとお数珠も購入。梅の木でできているのだそうです。数珠はその人個人をお守りしてくれるものなので、誰かと共有はしないものなのだそうです。そしてその人が亡くなったとき、一緒にお棺にいれるので、ちゃんと燃えて無くなる素材のもので作られたものがよく、すべてが石のものなどは燃え残り魂が未練が残ってしまうといわれているのだそうです。私の持っている数珠は全部ラピスラズリでできているものなので、しっかり残りますよ、未練!ということでもうひとつを購入したのでした。

そして東照宮といえばこれ、見ザル言わザル聞かザルのお猿さん。

日光見ザル.jpg

参道ではとてもきれいな声の鳥がさえずっていてかわいかった。鳥の声で空気がより清澄になっていきます。写真はほとんど禁止なので画像は少ないですが、一度来てみたかったので本当に満足です。来ることができて本当にうれしかった~。またきっと来ますよ!

 

日光東照宮.jpg

今日は鶴が岡城公園の桜を見に行きました。こちらもやはり満開を過ぎて、どこもかしこも桜吹雪です。\^o^/  歩く人みんなの髪や服に桜の花びらがついていて、私も帽子を逆さにしてもって歩いていたら花びらが自然と集まりました。かわいいなぁ。

鶴が岡城址の桜.jpg

鶴が岡城址の桜2.jpg

そのあとは武家屋敷をまわり、風鈴丸的人生最高花吹雪と遭遇!!突然ものすごく強い風が吹いて満開の桜全てが嵐のように渦巻いて、一気に桜の渦にのみ込まれました。びしびしと音を立てて桜が顔に当たるのです、イタタタタ!(>。<) おもしろ〜い!こんな場面に出会えるなんて本当にしあわせ。心から感謝です。

桜の絨毯.jpg


そして今度は会津鉄道のお座敷トロッコ列車に乗って出発!初めて乗りました、お座敷列車。。。窓も広くて気持ちがいいなぁ〜。山あいを抜けて行くのでトンネルがたくさんあります。トロッコ列車の方はなんというか不思議な昭和の香りが...!!

トロッコ列車.jpg

なぜか列車の中に提灯が・・・・!そして売店が・・・・!!このあと長いトンネルの中に入るとトロッコ列車がさらにすごいことに!!!!(≧∇≦)

トロッコ列車ファンタジ.jpg

おおおお~~~、ちょ、提灯が〜〜!!!まさにめくるめくファンタジー!もう目が釘付けですたい!(誰?) いや〜、貴重な体験が出来たなぁ~。
途中の芦ノ牧温泉駅の人気者、バス駅長さんとご対面。大勢の人に囲まれてるのにぐっすりお昼寝中でした。性格よさそうだなぁ。(^_^) ゆっくり眠ってね。

バス駅長.jpg

三春の滝桜

今まで桜を見に旅行に行くということはしたことがなかったのですが、初めていってまいりましたよ!三春の滝桜〜!

日本三大桜のひとつですが、ちょうど満開を過ぎて散りはじめているところでした。大きくてのびのびとしていてなんてきれいな桜なんだろう。。ここは現代ではなくて、ちゃんと土の地面に人間も獣も生きていた時代のままの場が残っているようです。幹の根元には祠があって、本当に何かが住んでいるようです。

三春滝桜.jpg

三春滝桜2.jpg

3月生まれのモモちゃん。美しい毛並みと可愛い声と天使の顔を持つ自慢のにゃんこですよ!

momo1.jpg

カレンダー

<   2009年4月   >
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

月別 アーカイブ