2009年9月アーカイブ

 風鈴丸のデジカメに収まっている画像のほとんどはモモちゃんと版画や油絵などの作品関係、それから風景写真です。モモちゃんはものすご~~く性格のいい子で(親バカ)、顔も鳴き声も本当に天使のように可愛いのですが、なぜか写真を撮ろうとすると目がすわってしまうのです。なんとか可愛い顔をアップで撮ろうと接近すると、すぐにデジカメのストラップでうぃーうぃーと遊ばれてしまうのがつらいところ。元気がよくてわくわくしているような時は、左右どちらかのひげがダリのひげのように上に向かってぴんとあがってしまうんですよ。これぞ「モモのえっへんひげ」

 

ももういー.jpg

大嵐とドレスを着た人々

海岸にある大きなホテルにいる。外は真っ暗ですごい嵐だ・波が水あめを練っているように幾重にも盛り上がり、その高さだけでも10階建てのビルがすっぽり隠れてしまうほどだ。私は不安な気持ちになってロビーにいる。同級生が大勢いるようだ。同窓会があったのかもしれない。みんな舞踏会のようなドレスを着ている。こんな嵐で、しかも今にも津波が襲ってきそうなのにドレスでみんな逃げられるんだろうか。。。どこかで電気が消えた。とうとう停電し始めた。どうしたらパニックを起こさずに皆で逃げることが出来るだろうか。。

2匹の三毛猫

三毛猫を拾ってしまったようだ。うちにいる三毛猫(あやさん)がその猫と遊んでいる。お互いの頭を抱え込み猫キックの嵐だ。そしてダッシュで追いかけっこ。はぁはぁしながらお互いなめ合って、今は抱きついて眠っている。そこは雨が降っている。このまま外に出すなんて出来ないよ。このままこの子を飼うことになるんだろうなぁと思いながらその三毛猫を見ている。

なんだろう。。おかしな夢でした。現実と夢が夢の中で混ざっているような。あれはあやさんとももちゃんだったのでしょうか。夢でもいいからあやさんにこうして会いたいです。

風鈴パパの個展のお知らせです。今年はこれで最後の展覧会となりますので、どうぞお出かけくださいね!

 

●10月7日(水)~13日(火) 新宿伊勢丹本館5階アートギャラリー

 ☆毎回好評のギャラリートーク開催です  10月11日(日)2時~2時30分 無料

 作家来店日は7日、10日、11日、12日、13日

 

●10月8日(木)~12日(日) 豊橋丸栄8階催事場

 作家来場日は8日、9日

シルバーウィーク

今日でシルバーウィークも終わりですね。暦の連休などはまったく関係ない風鈴丸です、こんにちは。それにしてもシルバーウィークってなんとなく響きが悪くていまいち好きになれません。どうせならプラチナのほうがいいなぁ。光ってる感じがする、ような気がする。。。動物園に行って見てみたいものがあったのですが、混雑するだろうと想像しただけでげんなりしてやめてしまいました。平日にのんびり行ってこようと思ってます。

5本指ソックス

裸足大好き!子供の頃足の指で槍を投げる未来少年コナンにあこがれた風鈴丸です、こんにちは。最近ではすっかり女の子からも市民権を得た5本指ソックスですが、風鈴丸も愛用者です。自分の好きなデザインがなかなかないのでどーでもいーよーなものを履いていますが。。。指が自由に動くのは気持ちがいいですよね。1ヶ月ほど山にこもって仕事していた時は靴を履くという必要性が日常にないので、1ヶ月ぶりに(わたくし的には)おしゃれ系靴をはいたら足が窮屈で痛くて痛くて(><)うまく歩けなかったです。細い靴や高いヒールのものは可愛くってとっても好きなのですが、履くのは嫌い~~。私が靴を買うときの基準は無理なく走れるかどうかです。それにしても5本指ソックスをはくとき、わざとしっかり履かずに指を入れないでいても、しばらくするとちゃんと5本指が入ってるのが不思議だ。

笑いの効能

今日はジンベイザメの背骨のような雲が出ていましたね、さわやかな秋の風が気持ち良いです。地震のあとはなぜかハエトリクモがたくさん2階の部屋にいたりしましたが、時々同じようにクモがいると前兆か?!と少し気になったりします( ̄。 ̄;) 。

制作が忙しくて、もう全身よれよれ状態になって版画を摺っていることもありますが、ある時ふと(笑いは体にいいというし、元気になるというなら本当かどうか実験してみよう!)と実にくだらないことを真剣に思いつき、いつもどおりに摺った時と笑いながら摺った時とどちらが疲れないか、試してみました。トーゼン笑いのためにはきみまろをチョイス。風鈴丸はいったい何歳なんだという突っ込みを軽くかわしつつ、ええ、試してみましたとも。思い切り笑ってる自分もすごいと思いますが、笑って摺ったときのほうが明らかに疲れが少ないのです。す、すごい。。。きみまろ恐るべし。やはり笑いは人生を楽にしてくれるのですね~。それにしても1時間近くを一人でよどみなく話し続ける芸はすばらしい。作家という仕事をするということはとても不安定でいいときもあれば悪い時もありますが、30年の下積み生活を続けてきたというきみまろさんのその精神力には心底敬服します。作家になると決めた時、例え転んでも、必ずなにか草でも小石でもつかんでから立ち上がろうと心に決めました。もちろん口で言うほど簡単なことではありませんが、そうありたいなぁと思っています。先日も笑いすぎておなかが痛くて、くるしいもうやめてと泣きながら笑って非常に疲れましたが、何がそんなにおかしくて笑ったのか思い出せない。。。。平和だ。

龍脳

さわやかに目覚めましたか?おはようございます、風鈴丸です。以前も書きましたが、毎日のささやかな贅沢にお香をたいて仕事していますが、昨日炊いたのは「龍脳」という名前のついたお香でした。アソートのものから気分で選んで楽しんでいるのですが、今回はこれ。あれー、この香り。。。なんだか不思議で好きかも。。。香についてはまったく知識がないのでちょっと検索してみたら高価な高野山のお香なんですね。(また高野山!早く行かないと;;)どんな植物かも知らずに(どんな草なんだろう、草なのかな?木なのかな?)などと思いながら寝たら花の夢をみました。白い百合のような、でもひらひらのついた時計草のような鷺草のような、花の中心のほうはオレンジの色で百合のように濃いオレンジの点々があるけれどそれが宝石の粒のように光っているきれいな花でした。きっと私の中の香りのイメージを花にしたらこんな感じなのかな?お香も興味あるので今度手に入れてみよう~。

寒いし暑いし

あつーあつー言っていたと思えば、今度はさむさむ言っている風鈴丸です、こんにちは。今年の夏は本当に短かったですね。急に涼しくなったと思ったら今日はまた暑くなりました。。。でも風は気持ちがよくて、本当にさわやかで、なんというかなつかしい気持ちよさです。暑ささえなくなればこっちのもの。風鈴丸が生き生きと動き出す(短い)季節がやってまいりました。今日もせっせと版画彫ってますよ。(^▽^)

虹と夕焼け

先日きれいな虹がみえましたo(^-^)o 夕焼けの空に虹でしたからちょっと不思議な感じです。しかも途切れながらも虹の根元がちゃんとあるのです。わーきれーーー!とすかさず1枚。でも夕闇迫る空は照度が少ないのでなかなかきれいに虹の色が出ませんでした。しばらくベランダで風に吹かれて虹を眺めていましたよ。う〜ん、しあわせのこころ。すると頭の後ろの空からざぁぁっとたくさんのカラスが飛んで行きます。うわ、すごい数。いつもなら浅間山のほうに帰って行くのに皆どこに行くのかと思ったら、大きなマンションに帰って行きました。。。
虹と夕焼け.jpg

カレンダー

<   2009年9月   >
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

月別 アーカイブ