2010年8月アーカイブ

おかしいとおもったら

連日の猛暑で仮死状態の続く風鈴丸ですよ、こんにちはー。。。お願いだから夜だけでも涼しい風が吹いて欲しい><!しかし屋根裏のようなところが寝室の風鈴丸、料理ができるほど熱くなった屋根の真下で夜になってもじわじわと熱し続ける苛酷な環境で、本当に寝苦しいのです。せめて夕方に雨でも降ってくれたら少しは屋根の熱も下がると思うのですが。雨はどこへ行った?!昨夜もクーラーをつけたり消したり落ちつかないでいましたが、何だかものすごくじわっと暑い‥いや、暑すぎる‥‥おかしいんじゃない?!と起きてみたら、なんとクーラーが暖房29度に設定されている∑( ̄Д ̄;) 寝ぼけながらリモコンぽちぽち押していて暖房にしてしまったようです。。。。くー。自分でやっただけに余計に悔しい!!東京で暮らしている時はクーラーなどない生活でしたが、よく耐えられたなぁ。風通しのよい家は健康にもよいということね。とにかくクーラーの設定には気をつけましょう~。

駱駝の頭突きの夢

駱駝のレースに参加している。レースとはいっても楽しむレースで、ガツガツ勝とうというものではない。おそらくひとこぶ駱駝に乗っている。ゴールにいる駱駝に辿り着けばいいのだが、前を走っている人がやけに私を気にしている。時々意地悪な行動をとったりするので遅れてもいいからと少し後ろを走っている。すると前方から誰も乗っていない駱駝が走ってきて暴れている。前の人にその駱駝が走りながらジャンプし頭突きした。(!!!なにあれ、頭突きされちゃったよ?!だいじょうぶかな、こわいな><)私のほうにも向かってきたがそのまま後ろの人のほうに行った。私の乗っている駱駝はちょっとは驚いたようだがのんびりと走っている。動じないタイプだ。。。ゴールの駱駝に辿り着いたが、背中に紙が張ってあり、ゴール時間をここに記入してから〇〇まで連絡を、と電話番号が書いてある。なんてアバウトなレースなんだろう。追記で「ずっと待っているこの駱駝に塩をあげると駱駝が喜びます」と書いてある。ここでおとなしく待っているこの駱駝がすごい!塩をあげようと腰のバックを探している。

よかった、頭突きされなくて。。。もしかしたら駱駝の夢は初めてかもしれません。

扇子の夢

誰かがぱっと扇子を開いた。竹の骨に濃い紺色の薄い布が張られている。扇子には抜きで模様が描かれているが、よく見たら牛乳太郎だ。「あー、そうだよね。今が使うのに一番いい時期だもの。私も使わなくちゃ!」とそのひとに話しかけている夢。

先日用事ができて、小布施まで行ってまいりました。小布施は8年ほど前に友人と行きましたが、北斎館や北斎肉筆の天井画のある岩松院を訪れて感激したのをよく覚えています。再び訪れた小布施は、なだらかな山々に田んぼや畑、あちらこちらに咲くひまわりなど、日本の夏の風景を思い出させてくれます。(^o^) 天気がとても心配だったのですが、そこは超晴れ女の風鈴丸!曇りがちではあっても日の差す良いお天気に恵まれましたよー。

10小布施2.jpg

10小布施3.jpg

10小布施1.jpg

小布施と言えば栗のお菓子ですよね!さっそく落雁や栗かのこを購入。うふふ。北斎館の前にある蔵部(くらぶ)というレストランは前回来た時も食事したお店です。内装もすてきですが、大きなかまどでご飯を炊いていて本当においしかった!今回もまた行きたい思っていたので、念願かなってうれしかったです。そこでいただいた栗アイスクリームもおいしかった。しあわせ。。。

10小布施くり.jpg

栗だ!かわいいね~。

夜はすこし雨が降りましたが、なんとお出かけの時ホテルで蛇の目傘を貸してくれました。こんなにちゃんとした蛇の目傘持つの初めてです。かわいいしとってもきれい!着物着たくなりますね。

10小布施傘2.jpg 

小布施を満喫した後は、今年はぜひ善光寺に行きたいと思っていたのでお参りしてきました。本殿の下の真っ暗闇を手探りで'極楽の錠前'もちゃんと触りましたよ。さてそのあとは、いまや日本一有名になってしまったパワースポット「分杭峠」へ行きました。分杭峠や塩鹿鉱泉や中央構造線のことは以前から知っていたのですが、最近のパワースポットブームでテレビなどで紹介され、細い山道に毎日大勢の人が押し寄せるようになってしまったそうで、マイカー乗り入れ禁止になってしまいました。駐車場に車を停めてからシャトルバスでいざ分杭峠へ。思っていたよりずっと険しく標高が高いです。少し下って歩いてゼロ磁場の坂にいくと、十数人の人が座って気を浴びているようです。私は頭が痛くなってしまったのであまりその場にはいないで気の含まれている水の汲める場所へ移動しました。15分ほど歩いただけでぜぇぜぇしている風鈴丸。パワーがどうのこうのいう前に運動不足をなんとかするべきか!?ジェラ紀の大陸とイザナギプレートがぶつかった場所、そこには地球の強いエネルギーがあるのでしょう。そういうことを考えるのが楽しいですね。(^▽^) バスを降りたところの見晴らしがよく、ここのほうが気持よかったかな。山の中にいるだけでも気持ちいいです!

10分杭峠.jpg

 

クレモンティーヌ

ライブにいってまいりました。ボサノバは好きで時々聴いているのですが、まさか静岡でクレモンティーヌのライブが見られるとは!うれしくていそいそと出かけてまいりました。生クレモンティーヌの生歌、生声は本当に可愛らしい><b 最近はCMでバカボンの歌をボサノバで歌ってとても人気ですから、聴いている方は多いと思います。ライブでもドラえもんやポニョを歌ってくれてとてもここちよかったです。「はい、たけこぷたー」の可愛らしさにノックアウトですよ(*'ー'*) 久しぶりに優雅な大人の休日を満喫できてしあわせでした。ついつい体中に力が入ってしまいがちですが、風に吹かれるまま穏やかにしなやかに、暮らすのが大事だったなぁと再確認しました。ピンクのワンピースを着たクレモンティーヌはまるで少女のように可愛らしかった!思わずピンクじゃないけどワンピース買ってかえりましたよ~。

8888とか6688とかノアちゃんとか

夜は寝やすい日が増えてきましたね。それにしても相変わらずざわついていて荒れた気配のする地球(の表面の世界)が気になる風鈴丸ですよ、こんばんは。 ( ̄(エ) ̄)ノ ここ一ヶ月ほど、なぜか車のナンバーで8888とか777とか6688とか並び数字をよく見かけます。駐車場に停めた車が何台もならんで並び数字だったりして、なんだか面白いです。あらゆることは無駄に深刻にとらえないようにしていますが、こういう偶然が続くのは結構面白いですね(^▽^) 学生のころだったか、部屋の棚一列にずらっと正面を向けて並べてあったぬいぐるみが、部屋を出てしばらくして戻ったら全部一斉にドア側を向いていた時は、ちょっとびっくりしました。人はいなかったはずだからなぁ、おかしいんですよね。。。8888で並んだぬいぐるみを思い出しただけの風鈴丸でした。意味なしついでに風鈴丸ドールのノアちゃんの加工画像をどぞ。

ノアs.jpg

戦争がない国

毎年夏が来ると、長崎や広島の原爆資料館へ行った時のことを思い出します。戦争のない国で本当によかったし、戦争をおこしてはならないと心から思います。

赤いキツネの夢

建物の2階にある部屋に入る。ドアを開けるとそこは林になっている。秋の林で、落ち葉でふかふかした土や葉の落ちた木々の幹がみえる。私はあやとももを林に放して遊ばせている。地面には所々いろいろな種類のきのこが植えてあり、立て看板もたてて説明してある。きのこ狩りのコースのようだが、これって明らかに毒キノコじゃない??いい加減なことするなぁとあきれてしまう。すると私の腰の辺りを何かが引っ張るようだ。右のほうを振り返ると、私の腰の辺りの服を動物が鼻でつついたりくわえたりしている。赤っぽい色をしたキツネだ。しかもとても大きい。目の色も変わっていて明らかに普通のキツネではない。フゥー、フゥーと荒い息の音がしている。少し触ってみたがなんだか金属を思わせるような毛並みだ。錆の赤のような毛並み。。なんだか不思議な魅力があるが、なぜか恐いと思う。眼を見ても心が通じないような、情のないような眼をしている。やはり恐い、なんだか危険な感じがする。前方には猟師がいてライフルを構えている。このキツネは猟犬の役割をしているようだ。(いけない!あやとももを呼び戻さなくちゃ!このキツネには殺されてしまうかも・・!)私はあわててあやとももを呼んだ。必死で叫んで2匹を両腕で抱え込むと部屋の外まで転がるように逃げた。

 

体調が悪い時にみる夢はあまりよいものはないですね。必死で叫んで恐かったです><。以前廃屋の地下室に入った夢を見たときも、その工場のような大きな部屋の中に黒い龍が宙に浮いてとぐろを巻いていて、金色の目でこちらを見ていたことがありました。黒といってもいぶした金属のような光沢があって、やはり情の通じないような目をしていて、とてもかっこいいのだけれどすごく恐かった。ずっと後になって、龍にも善いものと悪いものがあって、白や金はよいが黒い龍はあまりよくないものだ と聞いた時、やっぱりあれは善くない龍だったのかなぁと思ったものでした。今回の赤いキツネは同じような雰囲気がありましたから、やはり善くないものだったのでしょう。次に夢に見るのは緑のタヌキか?!

入道雲だ

今日は絵本制作の具体的な打ち合わせがありました。出版社へ出かけるときの空の青!そしてもくもくと立ちのぼる入道雲!気持ちいいですね~(^▽^*)今年の夏はいつもと違う暑さですが、そのせいか入道雲を見ることがありませんでした。今日は暑いといっても風もあり日陰はさわやかな夏らしい暑さ。こういう日の風鈴はまた涼やかでいいですね。BGMはもちろん大江戸‥‥コホコホ

カレンダー

<   2010年8月   >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ