2010年11月アーカイブ

昨日から文化村での個展がはじまりました。最初のギャラリートークが終わってほっとしている風鈴丸ですよ、こんばんは!トークにきてくださった皆様、ありがとうございました。絵本の原画も並べてみると、とてもいい感じ。なんて明るくて可愛い絵なんだろう!!と自分で自分の絵が好きになってしまいます。(*'ー'*) 絵本は気軽に見ることができますし、年齢を問わないのでプレゼントにもいいですね。

今回はギャラリー内のパネルを青と赤の壁紙で設営しておりますが、せっせと手描き牛乳太郎が描いてありますよ~。かわいい!最初から印刷してあるんじゃないんですか??などといわれましたが、描いたんですとも、ちゃんと、ええ!会場に来られた方はぜひご覧になってくださいね。あ、ここにも牛乳太郎がいる!という感じでちょこちょこいますよ。(o^-^o)


10文化村2.jpg
上に飛んでいる牛乳太郎は、吉田町健康福祉センターの巨大壁画の実物見本です。

10文化村4.jpg
クリスマスを意識してかわいくて元気な飾り付けにしましたよ!色の壁に描かれている牛乳太郎たちは印刷じゃなくて手描きですよー。毎日少しずつ増やしてますからお見逃しなく!

10文化村6.jpg
今回も風鈴丸の仕事場を少し再現しています。これは摺り台、手前から奥に向かって下がっていく傾斜になっています。そのほか版木や顔料、ばれん、彫刻刀などの実際に使っている道具も展示ししています。


絵本発売です!

今日はBunkamuraの展示準備で一日中飾りつけでした。きれいな会場になりましたよ!さて今日は記念すべき、初の絵本の発売日です~!なんといってもこの発色がすばらしい。。原画はインクと顔料ペンで描いていますが、木版画ではでない微妙なにじみなどもとてもきれいに印刷されています。

明るくて元気よくてやさしくて、、とってもよい絵本になりました。こんな素敵な絵本を作ることができて本当にうれしいです(o^-^o)  どうぞみなさま、お手にとってごらんになってくださいね。クリスマスプレゼントにも最高です♪

※全国の書店、ネット書店(Amazon楽天ブックYahooブックスジュンク堂書店など)、ベルセーブさん静岡新聞社風鈴丸の個展会場Bunkamuraオンライン市場などで購入できます。

絵本!.jpg

手術後あっという間に傷跡も回復していくモモちゃん。さすが、動物は強いなぁ。病理検査の結果、しこりは脂肪腫と判明。よかった><。。本当にうれしかった!!8割くらいは悪性の可能性ということでしたので心配だったのですが、脂肪なら問題なしね^^ 毛を刈られた所もどんどん生えてきて、すっかり真っ白なお腹になりました。文化村の前に体調戻っていてほしかったので本当に一安心。それにしてもその手はなに?!

モモくつろぎ過ぎ.jpg

夜、どこか外国の大通りにいる。道の中央に設置された小さなオーケストラの演奏ステージにいる。私は見ているだけだが、周りの演奏者は皆プロの人たちで、楽しそうに演奏をしている。斜め前にいるきれいな女性がソプラノ歌手で、本当にすばらしい歌を歌っている。なんてきれいな声だろう。。。星の夜空に楽しげな音楽がひびき、私はとても満ち足りた幸せな気持ちで空を見上げた。すると通りを横切るように巨大な三角形をした白い飛行機がゆっくりと横切って飛ぶ。通りの真上に来たとき、くるっと宙返りをした。元の体勢に戻った時、ぱたぱたと折りたたむような感じで形を変えてガンダムになった。「え??あれガンダムだったの??」びっくりした!でもよく見るとガンダムもどきだ。どうやら商用で広告のためにつくられたものらしい。でもとても丁寧に作られているし、迫力がある。おもしろいな~~~と笑ってみている夢。

パソコン不調で><

個展準備で目が回っている風鈴丸ですよ、こんばんは~。ラジオも聞いてくださった方には好評なようでよかったです。あの一緒におしゃべりしている感がよいのでしょうか。のんきな会話ならおまかせよ!来週1回がラストになりますので、ぜひ聴いてくださいね!聞き逃した方も番組ブログで聴けますのでのぞいてみてください。忙しい時に限ってパソコンが不調です。。。ノート、Mac、と順番に壊れていくのでもう大変!ストレス度数が一気に上がりますね。ノートはマザーボード交換になってしまい痛い出費です。ムムム・・。 放り出したままになっている表示不具合をなおさなくては!

秋の小川と虹の夢

山間ののどかな里を見ている。あぜも枯葉色で冬に近い秋の風景だ。小川がまっすぐ流れている。幅が2メートルほどの小さな川だ。川べりに何人か人が立っているが、秋の日が当たってなんだか印象派の絵の様な雰囲気だ。すると立っている人の足元のすぐ近くから虹が立ち上った。わぁ!!すごい!きれいだなぁ~。その人はうれしそうに自分の足元の虹をカメラでとっている。よく見るとすぐそばでも他の虹が立ち上っている。虹は全部で3つある。テロップのように「静岡県裾野市」と出た。裾野にこんな小川あったかな??行ってみよう!とすぐに出かけていった。
時々夢に出る四角い海にいる。浅瀬のきれいな波打ち際に、なにかがいるので近づいてみる。イルカ・・?クジラかな?小さなくちばしの短いイルカが泳いでいる。かわいいなぁ。すぐ横に少し大きめのイルカもいる。なついてくるので抱きついたりして遊んでいる。ふと深いところを見ると、本当に大きな、大きな生き物の影がゆっくりと泳いで私に近づいてくる。やっぱりこの子はクジラだったのかな。深い水の色が、なんともいえない澄んだプルシアンブルーだ。

モモちゃんとラジオ

モモちゃんの手術も無事に終わり、明日は退院の日です。ああ;;うれしい!モモちゃんがいないのがこんなに寂しくてつまらないとは・・・。モモちゃんが帰ってくるからといそいそと部屋の掃除をして家族にあきれられている風鈴丸ですよ、こんばんは。心配でたまらなかったけれど、病院から無事手術が終わりましたと電話をいただいたとき「麻酔もさめて、モモさんとてもしっかりしてますよ。」と言っていただき、本当にほっとしました。次の日面会に行くと、想像以上にしっかりした顔つきで私を見て鳴いて(抗議をして)いるモモちゃん。(たしかにしっかりしている。。モモさん。。。)思わずモモちゃんが桃太郎侍にみえてしまいましたよ。

さて明日はまた18時からK-MIXで第2回目ラジオ放送ですよ。お楽しみに~ヽ( ´ー`)ノ

宇宙船に乗って星を見る夢

宇宙船に乗っている。平たいようなつくりの船で、装飾もなく貨物船のようだ。民間というよりは国の機関の船のようだ。とても大きくて広い。窓から外をみると、びっくりするほどたくさんの星だ!「わあ!すごい!これ全部星なの?!」窓にぴったりくっついて食い入るように星を見ている。銀河系をいくつも重ねてまとめてみているような星の数だ。すごい。。。。。星は孤独だと思っていたけれど、ここの星は孤独ではないなぁとみつめている。

今日はモモちゃんが手術で入院しているので、心配でたまらない風鈴丸ですよ、こんばんは。(ノω・、) モモちゃんは本当に性格のよい気立てのよい子です。耳がよすぎるのか音にすごく敏感で、大きな音や声を恐がります。なれない病院で犬の声などにおびえてないかと心配で心配で。。。考えただけで涙が出てしまいます。早く元気になって帰っておいで~。みんながついてるよ!

さて先日のラジオですが、大勢の皆様が聞いてくださったようで本当にどうもありがとうございます。絵本個展のお知らせもしていただきありがとうございました。(*^▽^*) お話の中で私がチョコレートでできたホテルのことを話題にしたのですが、記憶が不確かなくせに「本物のチョコレイトで部屋ができているらしい?」といってしまいましたが、あとでスタッフの方が調べてくださったら、チョコレイトのように作られている部屋、とのことでした。で、ですよね~。でなきゃ溶けちゃいますもんね。でも可愛いから泊まってみたいです♪ そういえば山手線がレトロなチョコレイトパッケージになったことがありましたが、あれもかわいかったですね。(山手線の通称ミルチトレインもしくはチョコ電で検索してね)

カレンダー

<   2010年11月   >
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

月別 アーカイブ