2011年5月アーカイブ

眠くて仕方ない。はっと目が覚めるとお風呂場の洗い場にいる。あ!お風呂に入ろうとして着替えもせずにそのまま寝ちゃった?!私は青いワンピースにグリーンのカーディガンを羽織ってタイルの上に座っている。ここは子供のころ住んでいた祖父母の家だ。そばに両親がいて「お前は何をやっているんだか。」とあきれながら笑っている。「まだお湯も冷めていないから今から入れば?」という。確かにまだあたたかい。少し沸かしなおそうとガスをつけた。その間に布団に倒れこむ。布団の中にネコがいる。アヤだと思って顔をむにゅむにゅしたりして遊んでいたらどうも違うネコのような。。よく見ると白っぽいほかのネコで、全身ホコリまみれで粉っぽい。野良猫かな?でもすごく性格よさそうでかわいい子だ。どうしよう、このまま飼ってあげたいけどアヤとけんかにならないかな。。悩んでからやはり外に出すことにする。外は雨だ。廊下の網戸を開けてネコを外に出した。そのネコはとてもおとなしくて(外に出るの?)という顔をして私を見ている。だめだ、私には出来ない。そっと網戸をまた開けてそのネコを見た。

箪笥と夏服の夢

そうだ、洋服箪笥を整頓しよう、とあけてみる。たくさんの夏のスカートがある。わぁ、こんなにいっぱいある!しかも全部かわいいなぁ、そうか、買ったんだった。なんで忘れてたんだろう。夏らしいフレアスカートが、ガーゼのような生地で気持ちがいい。スカートの下のほうにはワンピースもある。木綿のワンピース。ノスタルジックな形をしているが着心地がよさそう。今年の夏はこれを着よう。そうだよ、もうすぐ夏がくるんだ!

なんというか、雨!の個展でございました。台風とか梅雨入りとか、ほんとに今は5月なの?!けれども日ごろの行いがよかったのか、雨もそこまでひどくはなく、風がなかったため行き帰りが怖いということもありませんでした。雨の中遠方からもお出かけくださった皆様、本当にありがとうございました(o^-^o) それにしても、ちょうど雨が強くなったころに伊豆に帰られたK様は大丈夫だったでしょうか。。風鈴丸の個展に来てくださる方は、ちょっと変わったチャレンジャーな人率が高いように思うのですが、気のせいでしょうか。きっと、気のせいですね。

今回は絵本の原画をご覧いただけて本当によかったです。どうもありがとうございました。また次の個展もぜひいらしてくださいね!愛と感謝を込めて。

猫とピアスの夢

明るいところにいる。体育座り(もしかして死語?!)をしているが、腿に以前両親が飼っていた猫をのせている。ふくふく太っていて元気なときのままだ。目が真ん丸くて大きいなぁ。子供のような顔をして私を見ている。この子の夢を見たのは何年ぶりだろう。久しぶりに会えて本当にうれしい。

場面変わり、やはり明るい部屋で鏡を見ている。青や透明な水晶かガラス細工の石が、アンティーク風に連なっているピアスをつけようとしている。耳に通そうとするが、よくある金具ではなく石の本体そのものを通している。よく見るとピアスの穴は4センチほどあるくらいに大きかった。どこかの部族のようだと思った。

金曜日から富士市ベルセーブさんで個展が始まりました(^▽^) 早速きてくださった皆様、どうもありがとうございます!日曜日は雨が降ってしまい富士山を見ることが出来ませんでしたが、今週に期待ですね。ぜひ皆様でお出かけください。お待ちしています~。(ちなみに本日月曜日は定休日です)

 

11ベルセーブ.jpg

 

11ベルセーブ2.jpg

税金のポスターと特技

今日はベルセーブさんへ明日からの個展の飾り付けに行ってまいりましたよ!絵本の原画を展示するため、今までにない量の作品を運んだ風鈴丸。この量が絶対に車に積めるはずがない、と心配していた風鈴ママの予想に反し、きっちりつめて運んだ風鈴丸でした。ふっふっふ。詰めるのは得意なのです。以前友人と旅行に行ったときも、友人は私のかさばるお土産を見て「それ絶対にトランクに入らないよ、大丈夫??」といいましたが、それもきっちり入れてしまいました。「え??あれがどこに入ったの?!」と驚かれましたが、風鈴丸の数少ない特技かもしれません~(^-^)v

さて現在張り出されている静岡市税金ポスター、使用されているのは油絵の作品「三日月猫と子守唄」です。かわいいですね~!とても好きな作品です。この税金のポスターに風鈴パパ(牧野宗則)と風鈴丸の作品が使われるようになって、もう12年くらい経つでしょうか。なにか地元に貢献を、との思いで今までもずっと無償で作品を提供させていただいております。ポスターが欲しいのですがと市役所を尋ねてこられる方が何人もいらっしゃるとのこと。少しでも街が明るくなったり、作品を見て楽しんでいただければ、やってきた甲斐があってうれしいなぁ(o^-^o)

雷と治りかけのやけど

先日のやけどがみるみる治っていきます。脅威の回復力をみせる風鈴丸ですよ、こんばんは~(^▽^) 二重の円弧模様のやけどは、いかにも鍋でやけどしました!的な主張をしているものですから恥ずかしかったのですが、このままあとも残らずl消えてくれそうでホッとしています。。お鍋の蓋につい触れてしまったのですが、アイロンに触ったような感じで「ジュッ!!」といいましたよ、肉が。私の肉に焦げ目が~( ;∀;)

さて今日は、静岡では突然の雷雨でした。光ったと思うとビリビリビリとすごい音と振動。モモちゃんはおびえて盗人走りで走り回っていました。すぐ近くの雷は本当に怖いですよね><。こういう日に屋外の仕事の人は本当に大変だと、ついつい心配になってしまいます。(^^;)どうぞ気をつけてくださいね。

暑かったり寒かったり、どーなっちゃってるの?!自分が子供のころとは明らかに気候が変化しています。カエルの声もまだ聞けないし、空は真夏のような色をしています。ゲリラ豪雨とか巨大ハリケーンとか、温暖化というのは文字の印象からかけ離れて凶暴です。。

さて、今年もまたベルセーブさん(富士市)で個展開催です。先日文化村ギャラリーでは展示いたしましたが、絵本「ぎゅうにゅう太郎とまよなかのでんしゃ」の原画を展示いたします。木版画ではなくインクで彩色してありますので、退色を考えるとなかなか展示できません。静岡の皆様にはごらんいただける数少ない機会だと思いますので、ぜひごらんになってくださいね!(@^-^)大型駐車場完備です。富士山と風鈴丸を見に、お出かけしてみませんか?

「風鈴丸、ポエルポエルの森をゆく」

2011年5月20日(金)~5月29日(日) 月曜定休

※土日は風鈴丸が会場にいますよ

ギャラリーベルセーブ 富士市浅間本町1 -49  ℡0545-51-0777

 

  11ベルDM.jpg

震災から2ヶ月

悪夢のような日からもう2ヶ月です。事態の深刻さは増すばかりで、悲しいというよりも悔しい憎いような感情が増えていきます。被災していない自分にできることはなにかと考えて暮らしています。つらい映像を見続けて心を病んでしまってもいけませんが、起こったことを正確に冷静に記憶しておかなくてはいけないとも思います。数え切れないほどの映像がありますが、かもめの玉子で有名なさいとう製菓の社長さんのとられた動画を貼っておきます。(秋限定の栗入りのかもめの玉子がとてもおいしいんですよ(><。)) 昨日、お忙しい中ですのに相馬市長さまから絵本寄付のお礼をお手紙でいただきました。かえってお手数をおかけしたようで恐縮してしまいます。長引く被害に、何とか立ち上がろうとしているみんなの心が折れてしまわないように、明確で熱意のある、そして正確な情報を迅速に示していただきたいと思います。本物の政治って、何が何でも国民を守るんだというエネルギーのことではないのでしょうか。

 

・こちらは短い動画。地震発生直後に社長さんが冷静に社員の方を誘導しているところ。工場に移動中、川の中の魚が大量にはねているのが怖い。

http://www.youtube.com/watch?v=0VTGY4KKpFA

 

・同じく社長さんが高台に避難してから津波が町に押し寄せてくる編集なしの映像。あんなに冷静に避難誘導していた社長さんの「止めてくれ、おさまってくれ!」という泣きながらの悲鳴が、想像を超えた事態の大きさを痛感させられます。最初悲鳴を上げていた女性たちが途中からは声も出なくなり、社長さんが叫んでいる。。。この自然の前では人には何も出来ない。。

http://www.youtube.com/watch?v=N58tJucmVbU

 

ぬりえコンテスト

なんですか!35度って!!暑すぎていきなり夏ばてしてる風鈴丸ですよ、こんばんは~。頭(の中)が気持ち悪いと思ったら、台風来てるし暑いしでなにもしていないのに車酔いしているような感じで、体は健康でも調子が悪くなってしまうのでした。暑いのも慣れればいいのですが、いきなりだとちょっとついていけなかったりして・・。(だれですか、老化だとかいったのは!(`・ω・´)む)

さて今年も、「ろうきんぬりえコンテスト」の審査員をさせていただきました(o^-^o) 今年もみなさん、力作揃いです。がんばって描いてくれてみんなどうもありがとう~!選ぶのが本当に大変です。賞に入れたい絵が倍くらいの数ありましたよ。今年は震災の影響もあって、高い高いタワーのような家の屋上に「ひなんじょ」の部屋を描いている子が何人もいました。子供心に、なんとか家族を守りたいという気持ちになるのでしょうね。大人の人も、パパもママも、みんなを守りたいって思っているよ、大丈夫だよ~(*^-^) 子供たちの絵はパワフルで、見ているだけでも元気なりますね。だれが入賞したかな?発表をお楽しみに!

2011ぬりえコンテスト.jpg

 (応募作品の一部です)

カレンダー

<   2011年5月   >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ