2012年4月アーカイブ

庭に蛇が~

文化村の個展も無事終了いたしました。大勢の皆様にお出かけいただき、本当にありがとうございました(^▽^)春らしいきれいな会場でしたので、撤去するのが名残惜しかったです。

が、季節はあっという間に初夏に移ってまいりました。静岡でも26℃超える日もあるくらいです。太陽が明るいとそれだけでちょっとうれしくなりますね!じつは数日前から庭に蛇がいます。小さいのですが、茶色の蛇。怖くて外に出られませんが、ベランダから存在を確認。どうして蛇って同じ格好で何日も動かないんだろう??今朝見たらいなくなっていましたが、姿が見えないとかえって怖くなります。(><) 昔東京で暮らしているとき、朝起きたら枕元に(死んだ)蛇がいました。あやさんがプレゼントしてくれたようなのですが( ;∀;)、きちんと置いてあるのがすごい。。。ある時は目を覚ますと部屋中にすごい量の鳥の羽毛が舞い飛んでいました。まるで映画のワンシーン・・!!何事かと思ったらやはり枕元に息絶えた鳩さんが・・・。ひぃぃぃぃぃぃ!!と心の中で悲鳴を上げてから、ちゃんとあやさんにもよしよしと頭を撫でてあげ、心を込めて公園に埋葬してきました。頭が真っ白になるって、人生で結構たくさん経験するものですよね!

朱い漆の盃と白いお酒の夢

直径80㎝くらいの朱の漆塗りのとても大きな盃で、白いお酒をいただく。つぶつぶのあるお酒で、お酒自体はさらっとした感じ。でも甘くて香りがよくて、信じられないほどおいしいお酒だった。今でも香りが残っているように感じるほどだ。

昨日の実演も大勢の方がお見えくださいました。どうもありがとうございます(^▽^) 開始時間の30分前から椅子に座ってお待ちくださる片多数でびっくりしましたが、楽しみにしてくださっているんだなと、とってもうれしかったです。やはり今回もたくさんの質問が飛び交いました。楽しんでいただけましたでしょうか?(*'ー'*)実演の様子はまた後日アップいたしますねー。

さて会期も残り3日となってまいりました。とってもよい会場なので終わってしまうのはもったいない~~!ぜひ水曜日までですからお出かけくださいね。会場の様子を少し写真で紹介です!

12文化村1.jpg

 

12文化村3.jpg

 

12文化村2.jpg 

皆様個展会場へお出かけいただきありがとうございます(o^-^o)  15日のギャラリートーク&実演はいままでの文化村でのトークの中で一番人数が多かったのでは?!様子を少しご紹介いたしますー。最初のトークでは木版画の技法についてお話いたしました。パネルの反対側にも椅子が随時並べられてゆきます。

12文化村トーク1.jpg

風鈴丸、お話中~。皆様とっても熱心に聴いてくださっています。途中で席を離れる方もいらっしゃいませんでした。

12文化村トーク2.jpg

 

!!なんだかすごい人だかりが!いったい何をみているのでしょう?!

12文化村トーク3.jpg

風鈴丸が実演していました。(^▽^)/ 何色かの色を摺り重ねていきましたが、1枚摺りあがると「おお~~~」というどよめきが起こります。「本当にこうして手で摺っているのね~。」という声も聞こえます。本当にね、摺るのは楽しいんですよ!実演の時間が終わってもたくさんの質問が飛び交いました。見慣れないけれどとてもなじみのある道具たち。きっと皆様のなかの日本人の血も騒いだのではないでしょうか。

12文化村トーク4.jpg

来週22日(日)の14時からもトーク&実演を行います。ぜひお出かけくださいね!トークの内容は少し変える予定です(*'ー'*)

 

いよいよはじまりました~。春らしい、やさしげな会場ですよ。実演用のアトリエ再現もきれいに整いました!明日の実演、楽しんでいただけたらうれしいです。実際に摺っているところをご覧いただけるのは滅多にないことですので、ぜひお時間合わせてご覧になってくださいね。15日(日)と22日(日)の14時から約1時間です。無料ですー。

12bunkamura2.jpg

こんばんは~、テンションが高いのか低いのかよくわからなくなっている風鈴丸です。いよいよ明日から文化村ギャラリーで風鈴丸展が開催されます(^▽^)/ 今日は朝からセッティングでしたが、きれいに展示できましたよ。夜になってはらはらと雨が降ってまいりましたが、明日は曇りかな?あさっての実演はよいお天気になりそうです。ぜひお出かけくださいね~!

それにしても準備が間に合わなくて静岡からスーツケースを引きずって渋谷までやってまいりましたが、道が結構でこぼこしていて、キャスターが壊れるかと思いました。。。そう思うと車椅子のかたや目の不自由な方は町は歩きにくいだろうなぁとつくづく思ったのでした。さすがにデパートの中はとっても快適。

画像は飾りつけの最中の様子です。並べ順はちょっと変わりましたが、良い感じそうでしょう?でしょう?(^▽^)/

12bunkamura1.jpg

カレンダー

<   2012年4月   >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

月別 アーカイブ