風鈴丸、中国へ行く! 其の四

瞳が青く染まった風鈴丸、九寨溝で唯一のレストランへ。自然保護のためにあらゆるゴミを持ち込まない、出さない、残さないようになっています。入場券を購入しての入場になりますが、そこでも入り口でパスポート提示や入場人数制限もあり、国策として保護されているのを実感します。それにしてもすごい人!!
2012九寨溝25.jpg
九寨溝を訪れたすべての観光客はここで食事です。なのでとても広い!屋台がたくさんあってイートインのようになっていますね。バイキングなどです。
2012九寨溝26.jpg
中にはたくさんのお店もあり大きなマーケットになっています。チベット族のパシュミナやストールや刺繍、アクセサリーなど所狭しと並んでいますね〜。どの国も市場はおもしろいです(^▽^)/ 
2012九寨溝24.jpg
犀牛海、老虎海、樹正瀑布、樹正群海と巡ってゆきます。広く透明な川の中をたくさんの木々がのびのびと葉を繁らせています。なぜ水に浸かっているのに元気でいられるんだろう??水に含まれる大量の石灰分が幹に付着し固めているから腐らないのだと聞いても、それでもこの不思議な美しさは神秘です。強く優しい神様がいそうな感じですね(*'-'*)
2012九寨溝27.jpg
川の流れでマニ車(マシモ車)が回るようになっています。一回まわすとお経を読んだことになるのです。聖なる川で静かにお経が回り続けています。
2012九寨溝28.jpg
このすばらしい滝。比べるものがないのでわかりにくいのですがかなりの大きさです。そしてやはり滝の中にも木が生えている・・!水量の豊富さはすばらしい。石灰を含む冷たい水は白く澄んでいるので、見た目と写真で撮った画像にあまり差がないようです。カナダの湖もソーダアイスのように美しかったですが、九寨溝の方が森も大気も深く強い感じがしますね!
2012九寨溝29.jpg
この水量!この音!美しい白い竜が山肌を走っているように見えますね。水しぶきの心地よさ。行く途中の道も、よくあんなところに?!というような急峻斜面も、塵一つないようにゴミを拾う方達がいらっしゃいます。顔の感じからチベット族のかたですね。九寨溝の中でも大勢働いていらっしゃいます。
2012九寨溝30.jpg
これ!どういうことなの?!水の中で生えているのはわかるとしても、滝のすぐそばのものすごい水流の中で、どうしてこんなに涼しげにのびのびとしていられるんだろう??CGで描いたように美しいけれど、きれいなだけじゃない強さとかしたたかさとか原始的なエネルギーみたいなものが感じられます。風鈴丸、また感激中。。。
2012九寨溝31.jpg
そして流れは広く穏やかに、森に眠る宝石のような湖へと変わります。山の上から見おろしているのに湖底の流木が見えるというこの透明度。本当にため息の出る美しさです。ここ、絶対何か住んでいますよね!
2012九寨溝32.jpg
前回も書きましたが、九寨溝とは九つの「寨(村)」があるという意味です。その中のいくつかの村は観光客にも開放しているのですが、ここは「九寨溝民族文化村」として多くの観光客が訪れる樹正寨という村です。(上の上の写真はこの村の入り口のある高台から撮った樹正群海の画像です)中は民家や土産物店が立ち並んでいますね〜。
2012九寨溝33.jpg
どの村でも翻っている五色旗。タルチョーと呼ばれるものだそうで、五色にはそれぞれ青(空)、赤(火)、緑(水)、白(雲)、黄(土)の意味があります。それにしてもたくさんの旗ですね!
2012九寨溝34.jpg
菩提塔の周りにぐるりとマシモ車が。マニ車と覚えていましたがこちらのチベット族の信仰のボン教ではマシモ車と呼ぶらしく、回すのも左回転です。ですから前を行く人にならってここから左手で回しながらまっすぐ進んで行きました。銅製の筒には教典が刻み込まれています。ひとまわりでかなりの数です( ̄o ̄;) 日本から遠く離れた土地でマシモ車を回して祈る自分が、なんだかとても不思議な気がしました。3つの角を曲がって最後まで回して行くと、そこには・・・・!
2012九寨溝35.jpg
お坊さんがお祈りにきた人達にピンクのお線香を手渡しています。私もいただき、カラの灯油缶の中に立てられたろうそくの火でお線香に火をつけお祈りしました。(お線香が湿っていてなかなか点かない!!これも精神鍛錬なのかも?!)ひたすらみんなで灯油缶を囲みお線香に火をつけ続けます。
2012九寨溝36.jpg
お線香もお香もとても好きなのでそれだけで心が落ち着きます。体調は崩してるけど、元気に旅ができているのは本当にありがたい。。いろいろな事柄に感謝しつつ手を合わせる風鈴丸なのでした。あ、わかっているとは思いますが、右側に映っている人は風鈴丸ではありませんよ、念のため!さあ、旅はまだまだ続きます(^▽^)/


カレンダー

<   2012年7月   >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のブログ記事

第一回ワークショップでした(^▽^)
今日はステンドグラス風・牛乳太…
ベルセーブさんで個展はじまりました
今日からベルセーブさんで個展が…
桜のお祭りの夢
長い長い夢をみた。桜のお祭りを…

過去のブログ記事一覧はこちら

月別 アーカイブ