富士山登頂 その1

行ってまいりました、富士登山!!本当に登れるのか、不安いっぱいですが、練習もしたし大丈夫と自分に言い聞かせ、富士宮口の登山道へ。お天気はとてもよいです。気合いを入れて出発です。高山病対策のため2泊3日の贅沢な日程ですので、とにかくゆっくりと怪我をしないように挑戦です。

それにしても8キロほどの荷物を持って登るのは大変です。風鈴丸は彫刻刀より重いもの持ったことないのに!(>_<)(ウソ 今回はいつも大変お世話になっているY先生ご夫妻O先生ご夫妻の富士登山に、初心者の私を連れて行ってくださるということで実現することができました。ご迷惑おかけしないようにがんばろう!

とはいえ少し登りだしただけでもうかなりきついです。。。ちょうど良くガスってきましたので暑くなく、気持ちよい温度で直射日光の疲労もなく登ることができました。Y先生は山のプロですので、どの石の上を歩いたら良いか、どのルートでいけばい負担が少なくなるかなどを詳しく教えてくださいました。溶岩の小石と砂ですべりますので、思っている以上に疲れます。

雲の上までやってきました。山肌にもりもりと雲が乗り上げてきます。すごいな〜〜!!飛行機から見る雲とはまた全然違う。生き物のようです。すぐに息が上がるので休憩がてら写真撮ってみたりε-(´・`) フー 山の風は気持ちいいですね。

遥か遠くに頂上らしきものがみえる・・・・。あそこまで、、いけるのかな不安( ;∀;) 山小屋が見えて、あ、あそこで休憩だ!と思っても全然着かない〜〜!途中で先生が渡してくださる風鈴丸リクエストのミニトマトでかなり生き返りました。早めに山小屋に到着です。夕食は17時ですので、それまで外で景色を楽しんだり話をしたりして高地に慣れていきました。初日の山小屋はログハウス風に2段ベットのようになっていて、5人で雑魚寝です。19時には寝てしまいましたが、疲れていて足が熱かったので眠りが浅かったのがつらい。。。富士山で寝ていたらとてもとても美しい日本画で描かれている鶏が何十羽、百羽近くが富士山の頂上から走ってくる夢を見ました。黒と白の尾が本当に美しかった。富士山で夢を見るのもなかなかない体験です(^▽^)

カレンダー

<   2013年8月   >
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のブログ記事

第一回ワークショップでした(^▽^)
今日はステンドグラス風・牛乳太…
ベルセーブさんで個展はじまりました
今日からベルセーブさんで個展が…
桜のお祭りの夢
長い長い夢をみた。桜のお祭りを…

過去のブログ記事一覧はこちら