富士山登頂 その2

さて、4時には起きて食事もとらずにそのまま出発です。寒い!!まだ真っ暗なのでダウンを着てヘッドライトをつけて歩き出しました。が、体が重くて全然動かないし、すぐ息をするのもつらくなります。血圧の低い風鈴丸はあさが異常に苦手。。ブドウ糖補給しながらじりじりと這いずるように登っていきます。きっと眉間にしわが寄っていたはず。するとすこしずつ空が明るくなり、日の出間近になりました。今回はご来光は予定していませんので富士山の稜線越しに朝日が昇ってくるのを眺めます。

うつくしい〜。。。。なんてきれいなんだろう。この世界は祝福されている、と思える色ですね。空気も全然違いますし、やはり気高く澄んでいるのですね。するとY先生が「影富士が見えるよ!」と前方を指しました。見ると目の前に雲に映し出された富士山の影が!

歓声が上がります。きれい〜〜!きっと頂上では富士山の形全体の影富士が見えたことと思います。が、片方だけの影富士でもこんなに美しいです。登山をリタイアして降りて来た女性もこの影富士を見てとても感激していらっしゃいました。やはり神話的だ。特別な山です。

太陽もすっかり昇り、またこつこつと歩みを進めていきます。朝4時から登り続け、どんどん頭が登ることだけに集中していく感じです。というかもういっぱいいっぱい!( ;∀;)
でも富士山に登ることを目標にがんばって来たのだからやり遂げたい!途中何人ものかたが高山病や体調不良でリタイアして下山してきます。日本一の山だもの、そんなに簡単にのぼれるわけありませんよね。がんばれ私!!

ようやく頂上手前の鳥居にたどり着きました。9合目から頂上までがつからった(>_<) 1段1段を肩で息をして2歩ずつ登ってくる感じ。まだ着かないのかとなんだか怒れてきたりしましたが、着いてみると本当にうれしい!雲海に浮かぶ鳥居を見ているとまるで天上界のようです。本当にここまで登って来たんだ、となんだか信じられない気持ち。。。早速神社でお参りです。(ここまでたどり着くことができて感謝します。つれて来てくださった皆様、練習に連れて行ってくださった先生、本当にありがとうございました。どうかこの土地とこの国がこの先ずっと豊かでありますように)とお祈りしていたら、なんだかものすごく感激して涙が浮かんできました。

ちゃんと持って来た御朱印帳に御朱印を押していただきます。神紋は桜の樹です。手ぬぐいにも御朱印押していただきました。がんばって持って来てよかった!本当にうれしいです。あんなに疲労困憊だったのに別人のようにニコニコしている風鈴丸。
さてここから頂上までもう少し歩きます。噴火口すごいなぁ。

それにしてもずっとよいお天気で、たくさんのすばらしい雲をみることができました。雲を見るのが昔から大好きなので本当にうれしかった!雲海をこうしてみたのって初めてだったかもしれません。

やった!!登頂成功です!!本当にどうもありがとう〜〜!!がんばってよかった(>_<)
そしてこれからお鉢巡りです。1時間くらいかけて火口を回ります。

日本で一番高いところを歩いているんだなぁ。前を歩く先生が雲に向かって歩いているようにみえます。かっこいい場所だ!お鉢巡りをしているときに彩雲を見ることができました。富士山の頂上で彩雲を見るなんて、なんて縁起のいい日なんでしょう。

来た道と同じ富士宮道を下山です。この道の下山はかなりきつい。。。先生に膝への負担が少なくなる歩き方を教えていただきながら慎重に下山します。すごく緊張する。ひざがガクガクしますし力が入らなくなってきますから、踏ん張りがきかずにすべって転んでしまいます。怪我をすると大変なことですので、気をつけて進みましたが、それでも何回か転んでしまいました。風鈴丸の夏の季語はヒザ笑うでいいよ、もう、と投げやりなことを言いながら進みます。富士山がひどく混んでいるとばかり報道で聞いていましたが、私がいた3日間はそんなに人が多いわけでもなく、山小屋も定員100名のところ30名でした。道もとてもすいていましたから混雑しているところを見ることはありませんでした。人がいるなぁというのも上の写真ぐらいな感じです。

お天気もよく、混雑もなく、高山病も怪我もなく、無事富士山に登れたなんて、なんて幸運なんでしょう。下山してから富士山を見ると、あそこに自分の足で登ったことが信じられませんが、一生忘れられない経験となりました。

家に戻った次の日の朝。あ、あ、歩けないぃぃ!!!!!!重度の筋肉痛と疲労で全く足が動かない!!階段を下りるのも手の力を使って手すりで降りるほど。顔はむくんではれてしまっていますし、変な音を立てて変な動きで階段を上り下りしている風鈴丸を、モモちゃんがあぜんとした顔で見ています。何かおかしなことをしていると思われているんだろうなぁ;; その後2日間はまともに歩くこともできず、ようやく3日目の夜から歩けるようになりました。でもまだ痛いのですよっ(>_<)

カレンダー

<   2013年8月   >
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のブログ記事

第一回ワークショップでした(^▽^)
今日はステンドグラス風・牛乳太…
ベルセーブさんで個展はじまりました
今日からベルセーブさんで個展が…
桜のお祭りの夢
長い長い夢をみた。桜のお祭りを…

過去のブログ記事一覧はこちら