2014年2月アーカイブ

海辺の家に住んでいる。広くて窓が大きくて清潔で明るい、素敵な家だ来客があり、とてもお世話になっていて大好きなY夫人が訪問してくださった。たくさんのお話をしてとても楽しい。夢の中でもよく笑っている。窓の外を見ると穏やかな海。水平線の上の方に今までみたこともない大きな大きな丸い太陽が、明るくでも透明な感じで蛍光オレンジ色に輝いている。なんてきれいな太陽なんだろう。あんなに大きかっただろうか。小舟を漕いで行けば太陽にたどり着けそうだ。

オレンジの太陽の夢

メモ的:海辺の大きな家に住む。清潔で明るい。来客があり楽しくたくさんお話をする。ガラス越しに海を見ると今まで見たこともない大きなオレンジの太陽が水平線の上で輝いていた、そんな夢
19日の毎日新聞朝刊4面に、「和と美と日本人」と題した牧野宗則の仕事の紹介記事が一面カラーで掲載されました。日本人の美意識や日本人の中に生き続けている和の心について書かれていますが、木版画のことを全く知らない方が読んでもとても良くわかる表現で、すてきな記事になっています。代表作の「日本のこころ」の作品画像とともに牧野宗則がアトリエで版木を紹介している写真も大きく掲載され、全国の皆様にご覧いただくことができました。まだご覧になっていらっしゃらない方もぜひ読んでみてくださいね!

おはようございます〜♪ 静岡市街地はやはり雪は降りませんでしたが、裾野のアトリエは大変な大雪になっているようです。今朝19日の毎日新聞4面に「和と美と日本人」と題して牧野 宗則の一面特集記事が掲載されています。ぜひご覧くださいね!

カレンダー

<   2014年2月   >
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

月別 アーカイブ