2014年6月アーカイブ

最近の富士山は少し不思議な色合いをしていますね。皆様お元気でいらっしゃいますか?
さて牧野宗則の展覧会のお知らせです(^▽^)/ 富士山世界文化遺産登録1周年記念として木版画人生の集大成でもある富士山と桜の大作「日本のこころ」の発表ですよ!美術館のようなボリュームで質の高い展覧会となります。ぜひお出かけくださいね(^▽^)♪

● 牧野宗則「富士を描く」展
 6月25日(水)ー7月1日(火)
 松坂屋静岡店本館8階大催事場  入場無料
 最終日は午後5時閉場

 《アーティストトーク開催》
●6月25日(水)午後2時〜2時30分
 牧野宗則「富士の美を語る」

●6月28日(土)午後2時〜2時30分
 風鈴丸「風鈴丸が語る父・牧野宗則」


なんと今回初めて風鈴丸が牧野宗則の展覧会でトークをいたします。いままで親子展のかたちで展覧会は何度かさせていただきましたが、風鈴丸が同じ木版画家であり父である牧野宗則についてお話をするのは初めての機会です。どうなるのか風鈴丸にも想像つきません!興味のある方はぜひお出かけくださいね!\(^▽^)/


14宗則松坂屋DM.jpg


6月14日(土)に静岡済生会病院でホスピタルフェアが開催されます。普段いくことの無い病院がどのような施設になってどのように皆さんのいのちを守ろうとしてくれているのかをもっと身近に体験してもらおう!という病院あげてのフェアです。
済生会病院と言えば・・・そう、先日風鈴丸も参加した壁画のある病院ですね♪(^▽^)/

10時から14時まで、自由に中に入って壁画もご覧いただけます。なかなか小児外来にいく機会はないとおもいますので、この機会にぜひご覧になってくださいね!


ホスピタルフェアチラシ.jpg

ホスピタルフェアマップ1.jpg
ピンク色のところが小児外来です

ホスピタルフェアマップ2.jpg
ヨーヨー釣りなどあるのですね〜^^


済生会17.jpg
牛乳太郎がお待ちしています〜〜(^▽^)/



富士山の夢と金色の毛の夢

今日は富士山が噴火する夢を見ました。数日前は自分の背中一面にふさふさした金色の毛が生えて、光を反射してキラキラ光るのを鏡で見ている夢をみました。昔話の中に入り込んだような不思議な気持ち!
(予知夢ではありませんよ、念のため(^▽^)/)
BunkamuraGarellyでの個展が無事終了いたしました。大勢の皆様におでかけいただき本当にありがとうございました\(^▽^)/ 明るくて気持ちのよい会場でした。風鈴丸さんの個展会場は、ここがもうパワースポットのようですね、などと言っていただきましたよ!またぜひお出かけくださいね〜♪
14文化村1.jpg
入り口の様子。富士山!

14文化村2.jpg
富士山の色の部分はすべて風鈴丸の作品をプリントしたもののコラージュで制作しました。よくみると風鈴丸マニアの方にはどの作品の部分が使われているかわかるはず・・・!

14文化村3.jpg
今回はアクリル画がたくさん展示できました。風を感じる作品が多かったです。牛乳太郎がお茶を飲んでくつろいでいたり、本がいっぱいの図書室があったり、楽しい作品です♪

14文化村4.jpg
奥の方には摺り実演用にアトリエ再現がしてあります。実際にいつも風鈴丸が使っている台を持ってきていますよ。

14文化村5.jpg
BunkamuraGarellyのコンセプトは白い宝石箱なのだそうです。確かにそんな感じ!

14文化村6.jpg
トークの様子です。実演用の装備です(^▽^) 少数民族のかわいい前掛けなんですよ〜。

14文化村8.jpg
風鈴丸の左手にはリアル牛乳太郎が・・・!生きてます!

14文化村7.jpg
実演はじまりました。今回は「夏休み製造工場」の色を5色重ねていきます。

14文化村9.jpg
「見当」で合わせて摺っていきます。これがあるから何枚重ねてもズレないで摺ることができます。

14文化村10.jpg
皆さんとても興味深く真剣にご覧になって、途中いろいろな質問が飛びました。そして笑いの絶えない和やかで楽しい実演でした(^▽^)/

14文化村9.jpg
羊毛フェルトの牛乳太郎くん。かわいらしすぎて抱いて寝たいという人が続出でした☆


とてもよい個展をさせていただき本当にありがとうございました。次回もまたパワーアップした風鈴丸の世界をお楽しみくださいね!





カレンダー

<   2014年6月   >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

月別 アーカイブ