2015年8月アーカイブ

こんにちは〜、ようやく猛暑が終わり過ごしやすくなってまいりましたね。
今日はカルチャー1日講座のお知らせです。

11月22日(日)にセノバにあります朝日テレビカルチャーで、風鈴丸の1日木版画講座「チェックde雪だるま」が開講されます。木版4版の多色摺りに挑戦していただきます〜!ポストカードサイズですが、限られた時間の中でそれぞれの雪だるまが完成できるように頑張ってサポートしてまいりますよ(^▽^)/ はじめての方も経験のある方も楽しくチャレンジしてみてくださいね!

お問い合わせお申し込みは 
朝日テレビカルチャー(新静岡セノバ5階)
054−251−4141       までどうぞ〜♪


15朝日テレビカルチャー講座.jpg

メモ的:人で混雑した大きな駅ビル、急いで改札に向かう。荷物がたくさんだったがふと気付いたらいただいた小さな花束がない。落としたようだ。慌てて戻ろうとすると花束を持った人が近づいてきて私に差し出した。お礼を言ったけれど微笑んで無言で行ってしまった。その人は文章を書く人だ。

場面かわり山あいの小さな小さな村。夏祭りをしているが家の前に台を置いて村人で飲んだり食べたりするくらい。花火が少し打ち上げられる。小さいなぁ。かわいいけどね。ドーンと音がして振り返ると山の間から街の大きな花火が見える。昼間のように明るい。さすがに大きいな、大きすぎ!と笑いあう

村の子に案内してもらい川へ行く。中州にある社に行く習わしだ。川は大きく広い。社までの道は水に浸かっているので膝まで川に浸かって歩かなくてはならない。その子がここにいて来ない方がいいという。川が汚染されているので水に触れなようにそこで待っていてと言われる。確かに川全体から嫌な臭いがする。腐った土のような臭い。きれいな川なのに、なぜこんなことになったのかな。川を渡る人を見ながら、川が戻る日はあるのだろうかと考えている そんな夢


オレンジの太陽の夢

メモ的:山の端から太陽が出てくる。でもあまりにもオレンジでまぶしい。電気のようなすごいオレンジ色だ。バチバチと音が聞こえそうなくらい。その昇るシーンが角度や場所を変え何度も何度も繰り返される、そんな夢

こんな日もあるの

今朝は歯磨き粉で顔を洗おうとしてしまいました。がんばれ風鈴丸。 ⊂( っ´ω`)っ

月明かりと海と岩場の夢

先週のメモ:真っ黒な真夜中、ゴツゴツした溶岩の岩場の海。空には眩しいほど明るく光る満月。黒い海に月明かりがキラキラと反射して美しい。海にいる地元の人が「富士山が...!」と叫んでいる。大変だ、早く車に戻ってモモを連れて行かないと。慌てて岩場をよじ登り走る

カレンダー

<   2015年8月   >
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

月別 アーカイブ