お知らせ

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22
本当に美しい富士山をみながら、車を走らせ、清水町立南中学校へ行って講演をさせていただきました。(^▽^)/ 穏やかな風景の中、広い空と山と川とに囲まれ育まれた、シャイでまじめな生徒さんたちが進行してくださいます。みんなおとなしいけれどとてもしっかりしてるのね、と自分の中学校時代を思い出しては自分のだめさを痛感する風鈴丸。。。わかりにくい内容のお話もあったかもしれませんが、興味を持って聞いてくれると本当にうれしいですね!みなさんどうもありがとう〜ヾ(^∇^)
急に冷え込んでまいりました。慌ててヒーターを出した風鈴丸ですよ、こんにちは(^▽^)/
13日には風鈴丸は修善寺小学校へ行ってまいりました。午前中に3、4年生、午後に5、6年生の皆さんの授業をさせていただきました。木版画のこと、想像力を膨らませて絵を描くことなどについてお話しさせていただき、後半は生徒の皆さんに絵も描いてもらいましたよ!
古い昭和の時代の校舎ですが、銀杏や紅葉やたくさんの山と川と木々に囲まれてとても気持ちのよい学校です。そんな環境のせいか、みなさんとっても素直で人懐っこくて元気いっぱいです!
修禅寺小1.jpg
これは5、6年生の授業です。きちんとお話を聞いてくれて挨拶も大きい声でさすがです!(*'ー'*)
修禅寺小2.jpg
思ったように描けるかな?3、4年生はほとんど下書きもなくどんどん筆を進めていきます。みんな絵が好きなのね。
修禅寺小3.jpg
色合いもとってもステキですね〜!筆使いも伸び伸びしていて元気がいいです。みんなとっても上手でした。おいしそうな飲み物がたくさんできましたね(^▽^)/ 帰りには生徒さんが校庭の銀杏からかぶれたりしながらとってきれいにしたギンナンをプレゼントしていただきました。ものすごく感激しました。皆さん本当にどうもありがとう〜!

修禅寺小4.jpg
修善寺はこれから本格的な紅葉を迎えます。燃えるように赤く染まってゆく山と一緒に、修善寺小学校の皆さんのことを思いながら伊豆箱根鉄道に揺られて家路につく風鈴丸なのでした。


こんばんは〜(^▽^)/ すっかり秋も深まって朝晩は寒いですね。私の好きな季節の境目はどこへいってしまったのでしょう・・!それでも庭の金木犀は満開で、甘い香りにとろけている風鈴丸です。
さて、いよいよ今週末から渋谷Bunkamura Galleryで風鈴パパこと牧野宗則の個展が開催されます。ぜひみなさまでお出かけくださいね♪

牧野宗則 昇華する伝統木版画展
2012/11/3(土)〜11/13(火)
アーティストトーク 11/3(土) 11/10(土)各日14:00~14:30 入場無料
作家来廊日 11/3(土)〜11/5(月)、11/9(金)〜11/11(日)
会場 Bunkamura Gallery 03-3477-9174

12宗則文化村DM.jpg 

12宗則文化村DM裏.jpg





風鈴丸、清水町中学校へ

とてもきれいな富士山を見ながら、風鈴丸は清水町中学校へ行ってまいりました\(^▽^)/「夢講座」という学校の特別授業で、600名の生徒さんの前で風鈴丸がお話させていただきました。夢を見つけたりかなえるために努力したりっていうのは、ためらいがちにはできないことだったなぁと自分のことを振り返る機会にもなりました。皆さん聞いてくださってどうもありがとう〜!そして8.9組の生徒さんが1ヶ月かけて風鈴丸の作品を点描画にして作成してくださいました。根気のいる細かい仕事で大変だったでしょうに、とても楽しかったといってくれ私も感激いたしました。その時の様子が清水町の広報誌に掲載されましたのでぜひご覧ください!

12清水町中学校広報.jpg

さあいよいよ本日から静岡伊勢丹で「牧野宗則・風鈴丸 木版画二人展━伝統とモダン━」が開催です!初日からNHK様、SBS様、テレビ静岡様、第一テレビ様、テレビ朝日様、静岡新聞社様が取材に見えてくださいました。2時からおこなわれた風鈴丸によるギャラリートーク&摺り実演では本当に大勢の皆様にお出かけいただきありがとうございました。100名くらいの方がお見えくださったようですが、実際に摺っているのを見て、木版画のつくり方がよくわかりましたととても喜んでいただき、私もやってよかったなぁととてもうれしく思いました。(^▽^) 

朝から準備などでばたばたしてしまい、ちゃんと写真が撮れていないものですから、また会場の様子は後日アップいたしますね!

気がついたら8月はブログちゃんと書いてませんでしたよ!暑くなると動きの止まる風鈴丸が今年の夏をいかに過ごしているかは皆様のご想像におまかせします。。。
が!やるときはやる!がモットーの風鈴丸。9月に風鈴パパと大きな二人展を開催いたします\^o^/  新宿伊勢丹ではもう16年ほどお世話になっておりますが、地元静岡の伊勢丹では初めての展示会となります。8階催事場で今では滅多に見られなくなった文化催事です。そして今回はなんと、静岡では不可能かと思っていた風鈴丸による木版画の摺りの実演を行います。今後も摺りの実演ができる可能性はとても低いので、この機会にぜひご覧になってくださいね!(^▽^)

静岡伊勢丹開店35周年記念彩り祭
牧野宗則・風鈴丸 木版画二人展 --伝統とモダン--

会期:2012年9月12日(水)ー18日(火)<最終日4時終了>
会場:静岡伊勢丹=8階大催事場 入場無料
後援:静岡県私学協会  特別協賛:日本生命 静岡支社・浜松支社・沼津支社

●風鈴丸による摺り実演&ギャラリートーク
 ・9月12日(水)2時〜3時
 ・9月15日(土)2時〜3時  両日とも展覧会場にて入場無料です

風鈴丸もずっと会場におりますので、連休の予定に静岡伊勢丹をお忘れなく〜!

12伊勢丹DM表.jpg
12伊勢丹DM裏.jpg

昨日は静岡法人会女性部の総会で、なんと風鈴丸がお話をさせていただきました。パワフルな大勢の女性の前で大丈夫か?!風鈴丸!と思った方もいらっしゃるでしょう・・・が!皆様とても明るく元気な素敵な方ばかりで、ふわふわと夢の話をしている風鈴丸に、みなさまとても優しく話しかけてくださいました。(^▽^)聞いていただいて本当にありがとうございました~。

23日から山口画廊さんでの個展がはじまりました!山口さんといろいろなお話をするのは本当に楽しいです。感性と信念に生きる貴重な存在の画廊さんです。ぜひ皆様お出かけくださいね!(^▽^)

先日ブログに書きました画廊通信、サイトにアップされておりますのでこちらでご覧ください。ぜひ!

山口画廊のファンのみなさま、お待たせいたしました!来週から第6回目の個展が開催されますよ。(^▽^)

風鈴丸の世界展 ━森に帰る日━

2012年5月23日(水)~6月11日(月) 10:00-20:00 火曜定休

6月2日(土)午後は風鈴丸がいます(^-^)v

 

12山口画廊.jpg

山口画廊さんのことを褒めだすときりがないのですが、今回の画廊通信も本当に素敵な文章です。まだサイトの方にはアップされていないと思いますが、「賢者の贈り物」とすてきなご夫婦のエピソードに風鈴丸がスパイスされた、とても読み応えのある文章です、必見です!!山口画廊さんのお人柄を知っている私や風鈴ママは、文章読みながら涙を流して笑ってしまいました。きっと山口画廊さんは笑わせようなんて全く思っていないと思うのですが、とても良いお話なのに山口さんの表情などが目にありありと浮かび、泣き笑い劇場のように楽しく読ませていただきました。こんなエピソードを語っていただける風鈴丸は、本当にしあわせものです(*^-^)  みなさまぜひお出かけくださいね!

 

伝統木版画の技芸から生み出される、鮮やかな色彩に満ち溢れた、新しい木版画の世界。その詩的な幻想に彩られた、不思議な懐かしさを湛える世界は、現代に特有の冷たく乾いた心に、温かな潤いをもたらす。木版画の新作に、新たにインク画を交えて贈る6回展、今宵もまた、遥かな記憶を呼び覚ます、あの澄み渡る星月夜の森へ。 

                                 (山口画廊 案内状より)

昨日の実演も大勢の方がお見えくださいました。どうもありがとうございます(^▽^) 開始時間の30分前から椅子に座ってお待ちくださる片多数でびっくりしましたが、楽しみにしてくださっているんだなと、とってもうれしかったです。やはり今回もたくさんの質問が飛び交いました。楽しんでいただけましたでしょうか?(*'ー'*)実演の様子はまた後日アップいたしますねー。

さて会期も残り3日となってまいりました。とってもよい会場なので終わってしまうのはもったいない~~!ぜひ水曜日までですからお出かけくださいね。会場の様子を少し写真で紹介です!

12文化村1.jpg

 

12文化村3.jpg

 

12文化村2.jpg 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22

カレンダー

<   2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

月別 アーカイブ