お知らせ

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21
気がついたら8月はブログちゃんと書いてませんでしたよ!暑くなると動きの止まる風鈴丸が今年の夏をいかに過ごしているかは皆様のご想像におまかせします。。。
が!やるときはやる!がモットーの風鈴丸。9月に風鈴パパと大きな二人展を開催いたします\^o^/  新宿伊勢丹ではもう16年ほどお世話になっておりますが、地元静岡の伊勢丹では初めての展示会となります。8階催事場で今では滅多に見られなくなった文化催事です。そして今回はなんと、静岡では不可能かと思っていた風鈴丸による木版画の摺りの実演を行います。今後も摺りの実演ができる可能性はとても低いので、この機会にぜひご覧になってくださいね!(^▽^)

静岡伊勢丹開店35周年記念彩り祭
牧野宗則・風鈴丸 木版画二人展 --伝統とモダン--

会期:2012年9月12日(水)ー18日(火)<最終日4時終了>
会場:静岡伊勢丹=8階大催事場 入場無料
後援:静岡県私学協会  特別協賛:日本生命 静岡支社・浜松支社・沼津支社

●風鈴丸による摺り実演&ギャラリートーク
 ・9月12日(水)2時〜3時
 ・9月15日(土)2時〜3時  両日とも展覧会場にて入場無料です

風鈴丸もずっと会場におりますので、連休の予定に静岡伊勢丹をお忘れなく〜!

12伊勢丹DM表.jpg
12伊勢丹DM裏.jpg

昨日は静岡法人会女性部の総会で、なんと風鈴丸がお話をさせていただきました。パワフルな大勢の女性の前で大丈夫か?!風鈴丸!と思った方もいらっしゃるでしょう・・・が!皆様とても明るく元気な素敵な方ばかりで、ふわふわと夢の話をしている風鈴丸に、みなさまとても優しく話しかけてくださいました。(^▽^)聞いていただいて本当にありがとうございました~。

23日から山口画廊さんでの個展がはじまりました!山口さんといろいろなお話をするのは本当に楽しいです。感性と信念に生きる貴重な存在の画廊さんです。ぜひ皆様お出かけくださいね!(^▽^)

先日ブログに書きました画廊通信、サイトにアップされておりますのでこちらでご覧ください。ぜひ!

山口画廊のファンのみなさま、お待たせいたしました!来週から第6回目の個展が開催されますよ。(^▽^)

風鈴丸の世界展 ━森に帰る日━

2012年5月23日(水)~6月11日(月) 10:00-20:00 火曜定休

6月2日(土)午後は風鈴丸がいます(^-^)v

 

12山口画廊.jpg

山口画廊さんのことを褒めだすときりがないのですが、今回の画廊通信も本当に素敵な文章です。まだサイトの方にはアップされていないと思いますが、「賢者の贈り物」とすてきなご夫婦のエピソードに風鈴丸がスパイスされた、とても読み応えのある文章です、必見です!!山口画廊さんのお人柄を知っている私や風鈴ママは、文章読みながら涙を流して笑ってしまいました。きっと山口画廊さんは笑わせようなんて全く思っていないと思うのですが、とても良いお話なのに山口さんの表情などが目にありありと浮かび、泣き笑い劇場のように楽しく読ませていただきました。こんなエピソードを語っていただける風鈴丸は、本当にしあわせものです(*^-^)  みなさまぜひお出かけくださいね!

 

伝統木版画の技芸から生み出される、鮮やかな色彩に満ち溢れた、新しい木版画の世界。その詩的な幻想に彩られた、不思議な懐かしさを湛える世界は、現代に特有の冷たく乾いた心に、温かな潤いをもたらす。木版画の新作に、新たにインク画を交えて贈る6回展、今宵もまた、遥かな記憶を呼び覚ます、あの澄み渡る星月夜の森へ。 

                                 (山口画廊 案内状より)

昨日の実演も大勢の方がお見えくださいました。どうもありがとうございます(^▽^) 開始時間の30分前から椅子に座ってお待ちくださる片多数でびっくりしましたが、楽しみにしてくださっているんだなと、とってもうれしかったです。やはり今回もたくさんの質問が飛び交いました。楽しんでいただけましたでしょうか?(*'ー'*)実演の様子はまた後日アップいたしますねー。

さて会期も残り3日となってまいりました。とってもよい会場なので終わってしまうのはもったいない~~!ぜひ水曜日までですからお出かけくださいね。会場の様子を少し写真で紹介です!

12文化村1.jpg

 

12文化村3.jpg

 

12文化村2.jpg 

皆様個展会場へお出かけいただきありがとうございます(o^-^o)  15日のギャラリートーク&実演はいままでの文化村でのトークの中で一番人数が多かったのでは?!様子を少しご紹介いたしますー。最初のトークでは木版画の技法についてお話いたしました。パネルの反対側にも椅子が随時並べられてゆきます。

12文化村トーク1.jpg

風鈴丸、お話中~。皆様とっても熱心に聴いてくださっています。途中で席を離れる方もいらっしゃいませんでした。

12文化村トーク2.jpg

 

!!なんだかすごい人だかりが!いったい何をみているのでしょう?!

12文化村トーク3.jpg

風鈴丸が実演していました。(^▽^)/ 何色かの色を摺り重ねていきましたが、1枚摺りあがると「おお~~~」というどよめきが起こります。「本当にこうして手で摺っているのね~。」という声も聞こえます。本当にね、摺るのは楽しいんですよ!実演の時間が終わってもたくさんの質問が飛び交いました。見慣れないけれどとてもなじみのある道具たち。きっと皆様のなかの日本人の血も騒いだのではないでしょうか。

12文化村トーク4.jpg

来週22日(日)の14時からもトーク&実演を行います。ぜひお出かけくださいね!トークの内容は少し変える予定です(*'ー'*)

 

いよいよはじまりました~。春らしい、やさしげな会場ですよ。実演用のアトリエ再現もきれいに整いました!明日の実演、楽しんでいただけたらうれしいです。実際に摺っているところをご覧いただけるのは滅多にないことですので、ぜひお時間合わせてご覧になってくださいね。15日(日)と22日(日)の14時から約1時間です。無料ですー。

12bunkamura2.jpg

こんばんは~、テンションが高いのか低いのかよくわからなくなっている風鈴丸です。いよいよ明日から文化村ギャラリーで風鈴丸展が開催されます(^▽^)/ 今日は朝からセッティングでしたが、きれいに展示できましたよ。夜になってはらはらと雨が降ってまいりましたが、明日は曇りかな?あさっての実演はよいお天気になりそうです。ぜひお出かけくださいね~!

それにしても準備が間に合わなくて静岡からスーツケースを引きずって渋谷までやってまいりましたが、道が結構でこぼこしていて、キャスターが壊れるかと思いました。。。そう思うと車椅子のかたや目の不自由な方は町は歩きにくいだろうなぁとつくづく思ったのでした。さすがにデパートの中はとっても快適。

画像は飾りつけの最中の様子です。並べ順はちょっと変わりましたが、良い感じそうでしょう?でしょう?(^▽^)/

12bunkamura1.jpg

みなさま、こんにちは(^▽^) サクラの開花が待ち遠しいですね。
そんな素敵な春に、文化村ギャラリーで風鈴丸の個展が開催されます。
今回は、な、なんと風鈴丸による木版画の摺りの実演があります。2008年の個展の際にも実演をさせていただきましたが、とっても好評できっと木版画人口が増えたことと思います!今回は2回、ギャラリートーク&実演を行います。滅多に見ることのできない実演の機会ですので、みなさまぜひお出かけくださいね!

会期:4月14日(土)〜4月25日(水)
会場:Bunkamura Gallery(渋谷区道玄坂2-24-1東急本店横・03-3477-9174)

●ギャラリートーク&風鈴丸による摺りの実演
  4月15日(日)14時から
  4月22日(日)14時から  場所はBunkamura Gallery内で入場は無料です

●作家来廊日は4月14日、15日、19日〜25日 です。

12文化村DM表.jpg12文化村DM裏.jpg

楽しい個展になりそうですね!\^o^/ 皆様ぜひお出かけください〜!

こちらは2008年の実演の様子です。大勢の皆様にご覧いただけました。盛り上がってますね!
08文化村実演1.jpg

08文化村実演2.jpg




しとしと雨もなんだから春のような暖かさですね。(^-^)お知らせです。現在発行されている「みらいら」という日本生命で外務員さんが配られる冊子の中で風鈴丸が紹介されていますー。春の特集号「アートで愛でる春色 多色刷りの版画の世界」のページです。入手可能な方は是非ご覧になってくださいね!

みらいら2012.jpg

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21

カレンダー

<   2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ