お知らせ

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22

皆様個展会場へお出かけいただきありがとうございます(o^-^o)  15日のギャラリートーク&実演はいままでの文化村でのトークの中で一番人数が多かったのでは?!様子を少しご紹介いたしますー。最初のトークでは木版画の技法についてお話いたしました。パネルの反対側にも椅子が随時並べられてゆきます。

12文化村トーク1.jpg

風鈴丸、お話中~。皆様とっても熱心に聴いてくださっています。途中で席を離れる方もいらっしゃいませんでした。

12文化村トーク2.jpg

 

!!なんだかすごい人だかりが!いったい何をみているのでしょう?!

12文化村トーク3.jpg

風鈴丸が実演していました。(^▽^)/ 何色かの色を摺り重ねていきましたが、1枚摺りあがると「おお~~~」というどよめきが起こります。「本当にこうして手で摺っているのね~。」という声も聞こえます。本当にね、摺るのは楽しいんですよ!実演の時間が終わってもたくさんの質問が飛び交いました。見慣れないけれどとてもなじみのある道具たち。きっと皆様のなかの日本人の血も騒いだのではないでしょうか。

12文化村トーク4.jpg

来週22日(日)の14時からもトーク&実演を行います。ぜひお出かけくださいね!トークの内容は少し変える予定です(*'ー'*)

 

いよいよはじまりました~。春らしい、やさしげな会場ですよ。実演用のアトリエ再現もきれいに整いました!明日の実演、楽しんでいただけたらうれしいです。実際に摺っているところをご覧いただけるのは滅多にないことですので、ぜひお時間合わせてご覧になってくださいね。15日(日)と22日(日)の14時から約1時間です。無料ですー。

12bunkamura2.jpg

こんばんは~、テンションが高いのか低いのかよくわからなくなっている風鈴丸です。いよいよ明日から文化村ギャラリーで風鈴丸展が開催されます(^▽^)/ 今日は朝からセッティングでしたが、きれいに展示できましたよ。夜になってはらはらと雨が降ってまいりましたが、明日は曇りかな?あさっての実演はよいお天気になりそうです。ぜひお出かけくださいね~!

それにしても準備が間に合わなくて静岡からスーツケースを引きずって渋谷までやってまいりましたが、道が結構でこぼこしていて、キャスターが壊れるかと思いました。。。そう思うと車椅子のかたや目の不自由な方は町は歩きにくいだろうなぁとつくづく思ったのでした。さすがにデパートの中はとっても快適。

画像は飾りつけの最中の様子です。並べ順はちょっと変わりましたが、良い感じそうでしょう?でしょう?(^▽^)/

12bunkamura1.jpg

みなさま、こんにちは(^▽^) サクラの開花が待ち遠しいですね。
そんな素敵な春に、文化村ギャラリーで風鈴丸の個展が開催されます。
今回は、な、なんと風鈴丸による木版画の摺りの実演があります。2008年の個展の際にも実演をさせていただきましたが、とっても好評できっと木版画人口が増えたことと思います!今回は2回、ギャラリートーク&実演を行います。滅多に見ることのできない実演の機会ですので、みなさまぜひお出かけくださいね!

会期:4月14日(土)〜4月25日(水)
会場:Bunkamura Gallery(渋谷区道玄坂2-24-1東急本店横・03-3477-9174)

●ギャラリートーク&風鈴丸による摺りの実演
  4月15日(日)14時から
  4月22日(日)14時から  場所はBunkamura Gallery内で入場は無料です

●作家来廊日は4月14日、15日、19日〜25日 です。

12文化村DM表.jpg12文化村DM裏.jpg

楽しい個展になりそうですね!\^o^/ 皆様ぜひお出かけください〜!

こちらは2008年の実演の様子です。大勢の皆様にご覧いただけました。盛り上がってますね!
08文化村実演1.jpg

08文化村実演2.jpg




しとしと雨もなんだから春のような暖かさですね。(^-^)お知らせです。現在発行されている「みらいら」という日本生命で外務員さんが配られる冊子の中で風鈴丸が紹介されていますー。春の特集号「アートで愛でる春色 多色刷りの版画の世界」のページです。入手可能な方は是非ご覧になってくださいね!

みらいら2012.jpg

静岡キワニスクラブで

お天気がよいだけでもテンションの上がる風鈴丸ですよ、こんにちは~。(^―^) 今日は静岡キワニスクラブの昼食定例会で、場違いながらもお話をさせていただきました。子供たちのために活動をしていらっしゃるロータリーやライオンズなどのようなクラブなのですが、私は今回初めてその活動を知りました。病気の子供たちに病状などの説明をするときに使う「キワニスドール」を寄付したりされるのだそうで、なるほどそんな貢献の仕方もあるのだなぁととても勉強になりました。子供たちのための活動をされていらっしゃるとのことでしたので、さっそく先日の豊田幼稚園でのお話などもさせていただきました。こういう機会をいただけることに、心から感謝です!

静岡新聞に

「静岡のみどりを増やす会」公開フォーラムの様子が今朝の静岡新聞朝刊に記事で紹介されています。写真の左端にちょっとだけ風鈴丸の姿が。。記事の隣には、安倍川の松林のことも掲載されていますので、ぜひご覧になってください。(^-^)

2月9日、先日お知らせいたしました「静岡のみどりを増やす会 公開フォーラム」が開催されました。会場は満員、たくさんのメディアの方も取材に見えて静かな熱い、熱気に満ちていました。司会進行を務めさせていただきましたが、司会席からみえる来場者の方の様子は、本当にみなさん真剣にしっかりお話を聞いていて、途中退席の方もおらず、拍手や感嘆の声やどよめきなど、とても素直な熱い反応でいっぱいでした。安倍川土手にある樹齢200年の松林が3日後には55本すべて伐採されてしまうことを知った会の方々は、なんとか松を伐らずにいられないものかと働きかけをしていらっしゃいました。

基調トークでは、俳優の赤井英和さんと「緑をふやす会」代表の歌人で元国際ワフニフ親善大使の田中章義さんとの興味深いお話がたくさん聞くことができました。フォーラムの前に赤井英和さんに、その安倍川の松林も見ていただきましたが、風鈴丸も同行させていただきました。赤井さんが松を見上げても、松の方がずっと大きく、その大きさがよくわかります。

 先日、ツイッターでもブログでもお知らせいたしましたが、豊田幼稚園の造形展に風鈴丸がいってまいりました(^▽^)どんな風に完成したのか本当に楽しみです!どんなポエルポエルの国が出来上がったのかな?わくわくしながら2階へ上がります。

  12豊田幼稚園2-1.jpg

おお!牛乳太郎のお家があります!可愛い牛乳太郎に招かれて中へ入ると・・・

12豊田幼稚園2-2.jpg

洋服ダンスの中にはたくさんのお洋服。魔法のジュースもありますね!そしてなんとテレビまであります。リモコンで番組も変えられるんですって。

12豊田幼稚園2-3.jpg

出口にはあやささんが!かわいいね~。屋根のカラフルな牛乳太郎たちもとっても可愛いです。

12豊田幼稚園2-4.jpg 

壁一面に牛乳太郎がいっぱい!!

12豊田幼稚園2-5.jpg

今度は虹の通路を抜けていきます。天井にはきれいな虹がいっぱい。あやさん号と牛乳太郎号のロープウェーもあります。さあどこへ行くのかな?

12豊田幼稚園2-6.jpg

!月のテラスですね!!

12豊田幼稚園2-7.jpg 

写真でうまく撮れませんでしたが真ん中にピカピカ光るお月様、まわりのテラスには下から灯りがともっているので、透明な底のカップを置くと星のお茶ができるんだね(^▽^)本当に甘い香りがしてくるようです。棚にはケーキやドーナツなど、お茶会につかうお菓子もいっぱい!

12豊田幼稚園2-10.jpg

 

12豊田幼稚園2-9.jpg

テラスを抜けるとそこは・・・!!なんかすごいことになってます!!!@@ 

(続きは↓↓↓のタイトルをクリックしてね)

 
昨日の豊田幼稚園でのようすを、今日の静岡新聞の朝刊で紹介していただきました(^▽^)ありがとうございました!
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22

カレンダー

<   2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

月別 アーカイブ