お知らせ

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22

い日が続きますね〜。急に動きの鈍くなる風鈴丸ですよ、こんにちは。なんと今日は風鈴丸の風鈴のお知らせです!静岡の伝統工芸で有名な駿河千筋竹細工の風鈴に、風鈴丸の作品をつかった短冊がつけられました。作品は夏と風鈴と言ったらこれ!という「朝顔の庭で」です。デザインも風鈴丸がしたんですよ。o(^-^)o なんともノスタルジックで雅な、古き良き日本人の血が蘇るような風鈴です。風鈴本体は南部鉄器で、私の大好きな音色です。6/24〜7/6には静岡駅楽市楽座で千筋細工の展示会があり、そこでお披露目されますよ♪ぜひお出かけくださいね。ちなみに限定数での制作で、価格は税込で4500円で、ベルセーブさんの楽天ショップでも販売中です。(*'ー'*)


竹細工風鈴2.jpg   竹細工風鈴1.jpg   


twitter

おくればせながらツイッターに登録しました。ブログも更新ままならないのに、つぶやきなんてできないさー、ということでとりあえず登録だけです。(^_^;) fuurinmaruがもう他の方が使用中で残念。。。こういうのは早くやらないとダメですね〜。アイコン設定だけでもう疲れちゃいましたよ(+_+)
22日(土)にBunkamura Galleryへいってまいりました。アーティストトークも見てまいりましたよ!o(^-^)o 今回は北斎生誕250周年記念ということもあり、風鈴パパにとっての北斎の存在などのお話もあり、3月のニューヨークの個展でのいろいろなエピソードなどもあり、版画の技法とはまた違った、木版画家としてのお話が多くありおもしろかったですよ。大勢の方がきてくださり、椅子が足りずに随時増やしていくような感じでした。皆様からの質問に答えるコーナーでは愉快な質問が飛び交い、とても和気あいあいとした楽しいトークでした。来週の土曜日もありますから、皆様ぜひお出かけくださいね!なんというかかなりパワフルな気の充満した会場となっております。いくだけで元気になりそうですよ)^o^( 

10宗則文化村1.jpg 10宗則文化村2.jpg
10宗則文化村3.jpg

明日から渋谷Bunkamura Galleryで風鈴パパの個展が始まりますよ♪アーティストトークが土曜日に開催されます。ぜひいらしてくださいね。!(^^)!

北斎生誕250年記念Bunkamura特別企画
牧野宗則木版画展  2010年5月22日(土)〜5月31日(月)
10:00〜19:30 会期中無休 入場無料
作家来廊日 22日(土)23日(日)28日(金)29日(土)30日(日)

●アーティストトーク開催 5月22日(土)・29日(土)16:00〜16:30
 3月に開催されたNYでの個展のエピソードなどのお話も。無料です

10宗文化村DM1.jpg 10宗文化村DM2.jpg


今日はお絵かき&ぬりえコンテストの審査を行ってまいりましたよ。未来に住みたいお家を、みんな一生懸命描いてくれました。本当にみなさんとっても上手ですね~!グランプリと銀賞、銅賞、あわせて11点の作品をいろいろと迷いながら選ばせていただきました。それにしてもむずかしい!一生懸命描いたんだなぁ、かわいいなぁなんて思ってみていると、できたらもっとたくさん選んであげたい><と思ってしまいますが、そうもいきませんので熟考して決めさせていただきました。(ノ^▽^)ノ 私も小学生の時から絵が大好きで、コンクールに入賞して貼り出されたりするととてもうれしかったです。それに家族が喜んでくれるのが誇らしかったり、うれしかったり、照れくさかったりして~。(〃∇〃)

入賞したみなさん、おめでとうございます♪

山口画廊さんと画廊通信

今日から5月ですね!初夏の光に訳もなく勇気がみなぎる風鈴丸ですよ、こんばんは。今日から山口画廊さんで個展が始まりました。GWもずっとお天気に恵まれそうですから、どこへ行っても渋滞と人ごみで外出するのがいやだな~という方は、ぜひ山口画廊さんで魂の布団干し(?)をしてはいかがでしょうか♪山口画廊さんは知る人ぞ知る美しい抒情詩のような文章を書かれる方なのですが、企画のたびに書かれる画廊通信が本当にすばらしいのです。これはぜひ多くの皆様に読んでいただきたい!風鈴パパのことを書いてくださった文章も、作品のあり方、作者の想い、芸術の持つ意味や人としてのあり方など、なるほどと何度も頷いてしまうような深い内容を、情景が見えてくるような美しい文章で書いてくださっているのです。あまりによい文章だからと、コピーしてお知り合いの方に配っていらっしゃる方もいるほどなのですよ。今回の画廊通信も読ませていただくとなんだか風鈴丸がとってもすごい人のような感じがしてしまいテレてしまいますが(〃д〃)、風景でも作品でも音楽でも、美しいものに触れることは心の栄養になりますし、ぜひご覧になってくださいね~。
山口画廊ファンのみなさま、おまたせいたしました。5回目の風鈴丸木版画展ですよ!今回は5月8日の午後に画廊に風鈴丸がおりますので、どうぞいらしてくださいね(*^.^*) 

--夢の花咲く庭で-- 風鈴丸木版画展
5月1日(土)〜5月17日(月) 10:00〜20:00火曜定休
5月8日(土)PM作家来廊
山口画廊 千葉市中央区春日2-6-7春日マンション102 043-248-1560

10山口画廊DM.jpg

木漏れ日の落ちる小径を抜けて、見も知らぬ国へと分け入ろう。森の中をそよそよと流れる小川、すずやかな風の吹き渡る野原、かたわらに戯れる妖精たち、たそがれに染まる少女の瞳。気がつくと僕らは風鈴丸の庭で、あの懐かしい唄に耳を澄ませている。2年ぶりの第5回展、木版画の詩人が織りなす、鮮やかに咲き香る夢の花を。  (山口画廊DMより)

昨日からすごい雨ですね、窓を掃除した次の日に雨が降ってちょっとがっかりな風鈴丸です。こんばんは。さて今日はコンテストのお知らせです。ろうきん「住んぷ会」住宅フェスティバル関連イベントの「夢のマイホーム ぬりえ★おえかきコンテスト」が開催されているのですが、このコンテストになんと鈴丸が審査員として参加しますよ!対象は静岡市在住または通学の小学生以下のみんなです。締め切りは今月30日ですからまだまだ時間はあります。みんなの夢のお家を思いっきり描いてみせてくださいね!たくさんの応募お待ちしていま〜す。

★おえかき部門 所定の応募用紙に将来住んでみたいと思う夢のマイホームを自由な発想でのびのびと描いてください。画材は問いません。 
★ぬりえ部門 所定の応募用に自由な発想で色付けしてください。クレヨン、色鉛筆、マジックなど画材は問いません。(小学生未満の幼児限定)

対象:静岡市内に在住または通学している小学生以下の児童・幼児(2010年4月2日現在)
応募期間:平成22年3月中旬〜4月30日(金)※必着

応募ご希望の方は 株式会社ピーエーシー 企画担当 石田様・浅野様
電話054−251−1483 までお問い合わせください。
静岡では10年ぶりの親子展、無事に終了いたしました。ブーツのかたちに足がむくんでいる風鈴丸ですよ、こんばんは〜。本当に大勢の皆様に会場に足を運んでいただきましてありがとうございました\^o^/ わずか二日の滞在でNYからとんぼ返りした風鈴パパも時差ぼけを時差ぼけで解消するという荒技を使い、元気に会期中皆様とお話しさせていただくことができました。若い、若いぞ、風鈴パパ!それでは会場の様子を少しアップいたしますね。まずは入り口の大きなタイトルです。今回は富士山の日記念ということもあり、富士山とオリオンのスケールの大きな雰囲気ですね。たくさんのお花で会場が香しく甘い香りに満ちていましたよ♪
10松タイトル.jpg
会場の雰囲気は春らしく明るくしようとちょっと冒険してミントグリンの壁にしてみましたよ。さわやかでかわいらしくなりました。(*^.^*) 
10松アイスグリン壁.jpg
手前の壁の絵は油絵です。真ん中の絵はポエ・ルウが宵の宮でくつろいでいる可愛らしい絵ですよ。
10松のグリン壁.jpg
↓こちらは牧野宗則のコーナーです。木版画のほかにブロックス・アート®を発表し、版木やビデオ上映もありました。会場は二人あわせて200点を超えるボリュームでかなり広かったのですが、大勢の方が来てくださりにぎやかになりました。
10松宗則側.jpg
外の休憩コーナーには、しずてつストアの壁画の実物大(部分)を貼らせていただきました。屋外で観ると小さく思える壁画も、目の前で観ると大きいですね!色もきれいに出ています。
10松ストア壁画.jpg
会期中は普段お世話になっている皆様にもお出かけいただきました。本当にありがとうございます。NHK平山アナウンサーもきてくださいましたよ。やはり美しい方です〜。(#^.^#)また、昨年富士市景観シンポジウムでご一緒させていただいた杉山先生、山村レイコさんも足を運んでくださいました。またお二人共本当に美しいのですよ。。。しあわせ。。山村さんは終了15分前に来られてわーとかきゃーとか悲鳴を上げて帰っていかれました。もうすこしたくさんお話ししたかったです(:_;)またぜひいらしてくださいね〜。でもしっかり記念撮影しちゃいました。


今日からとうとう展示会が始まりました!(^▽^*) 日本中大荒れのお天気の中、静岡はとってもよいお天気となりました。富士山の日記念でもある今回の展示会は、牧野宗則、風鈴丸の新作がすべて富士山を題材にしているものです。風鈴丸が描く富士山はやはり音楽が聞こえてと花の香る気持ちのよい作品になりましたよ♪

初日から本当に大勢の皆様にお出かけいただき本当にありがとうございます。m( __ __ )m 会期中お天気はよさそうですので、ぜひ皆様おでかけくださいね。お待ちしています~。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22

カレンダー

<   2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

月別 アーカイブ