夢日記

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19
広い校庭のなかにいる。私は学校関係者ではないがなにか役目があって来ているようだ。部室のようなコンクリートの建物の中に入る。足洗い場などもある。人は数人いるだけだ。あ!いけない!時間が来ちゃう!あわてて前にいる人に時計を見せてもらう。その人の腕時計をさかさまにみる。(16:25、、よかった16:30に間に合う、、。)男性がするにはかわいらしい金の細工のある時計だった。

メモ的

数週間ほど前に見た夢でまた時計が出てきました。普段なら忘れてしまうのにいつまでも覚えているからメモ的に記載です。風鈴丸の記録用なので深い意味はないですよ。

(^-^)v(7時37分、7時47分、もうすぐ8時)

今日明日は満月ですね。普段は月を見るのが好きですが、余震が多いと満月がちょっと怖くなります。だからというわけではないでしょうが、今日もまた地震の夢を見てしまいました。。最後まったく関係ない場面になって、風鈴パパの後ろ髪が真っ黒のロン毛になっていたので「なんで黒くなってるの?!すごい!」といっていましたが、これは実際にあったことでした。ただの記憶の再現か!なぜか風鈴パパの髪がだんだん黒くなってるんですよね~。不思議です。

古い民家にいる。部屋の中に洗濯物を干しているがまだ乾いていないようだ。外に出ると舗装されていない田舎の土の道。日が当たってポカポカしている。太陽があたたかくて気持ちいい。思わず眠くなって地面に腹ばいに横になる。目の前にモモとあやが土の上で丸くなっている。かわいいなぁ。ふかふかで太陽のにおいがする。道のわきにスミレが咲いている。紫のスミレ、白いスミレ、ピンクのスミレを摘んであやに見せてあげる。「ほら、ちょうどあやの花束みたいだよ。ブーケみたい。かわいいね~。あやにあげるよ。」あや、もも、と声をかけながらなでてあげると、ふたりとも気持ちよさそうにゴロゴロのどをならしている。ずっとゴロゴロゴロゴロ・・・。あったかいなぁ。かわいいなぁ。しあわせだなぁ。太陽はいいにおいがするなぁ。あやとモモを抱えるようにしながら、土とモモに頬擦りしている、そんな夢。

今日は久しぶりに明るいあたたかい夢を見ましたよ。ああ、ほっとするー。(*^-^*) 今日も強い余震がありました。気温もぐんぐん上がり夏のような蒸し暑さ。本当におかしな陽気です。空も一日中とてもにぎやがで、たくさんの種類の雲が代わる代わる現れていました。夕方の雲はきれいでしたね。それにしてもいわき市のほうに現れた地震雲の映像は恐ろしい。。できれば一生見たくないなぁ><。

2011416夕方の空.jpg

 

2011416夕方の空2.jpg

 

2011416の空.jpg

津波の夢

大きな古いホテルに避難しているけれど、津波が押し寄せてくる夢。

しばらくはこういう夢を見続けることになりそう。。夢で見ながら起こったことを消化しようとしているんだと思うことにします。

寝ている夢の中で、「ましっそっそよ~、ましっそっそよ~。」とずっと言っていた。起きてから(ましっそっそよ??なんだっけ??)と思ったら、Kちゃんから教えてもらった韓国語「マシッソッソヨ~^^(おいしかった)!」でした。。。夢の中でまで食べてるし!!Kちゃんいわく「マシッソヨはおいしいって意味だけど、マシッソッソヨはおいしかったですって意味だから、こっちのほうがいいんだよ~。」・・・そうでした。・・・そう教わったのを夢の中で復習していたのでした。。。同じ日、起きてきた母は「夢の中でずっと、タービン建屋、タービン建屋っていってた><。」といっておりました。ふ、復習してたのね~;;

雷と隕石の夢

海沿いの高台の上にある家にいる。夜だ。すごい雷雨だ。水の量が多いから洪水に気をつけなければと男の人たちが走り回っている。洪水は起きなさそうな気がするが、空を見上げると雷がビシビシッと丸く光る。すごい迫力だ。落ちるかもしれない。そう思った瞬間、ズーン!と地響きを起こして雷が家の中に落ちた。というか入ってきた。所々の床で火がちろちろと燃えている。怪我人はいない、よかった・・・!外に飛び出して水平線のほうを見る。真っ黒い雲だ。海も黒い。瞬間、頭の後ろのほうの空から海に向かって大きな丸い火の玉が尾を引いて落ちていく。隕石??真っ赤な火の玉だ。海の向こうのほうへ落ちた。恐竜の絶滅などが脳裏をよぎり(もうおしまいだ)と思ったけれど、なぜかその隕石がバウンドしてこちらに戻ってくる。えええ?!町の人が危険だ、逃げなきゃ。でもあっという間に隕石はいくつかの家の上に落ちた。

瓦礫と蛇の夢

学校の周りは瓦礫の山だ。人もいるけれどみんな無口だ。家の中にいるが、だれかが蛇がいるという。みてみると大きな、本当に大きな白い蛇がいる!(体の直径が30センチくらい)色は白いけれどところどころ黄色っぽくてキラキラしている。でもやっぱり怖い。他にも蛇がいる。こちらは青大将くらいの大きさだが、体の頭のほうが白、尻尾のほうが黒のパンダカラーだ。凶暴そう・・。そのパンダ蛇のほうが逃げ出したので、みんなで探している夢。

怖い夢

今日は久しぶりに(10日ぶり?)怖い夢をみました。でも今までとはちょっと種類が違うかな。

歯を磨いている夢

元旦から毎日見続けていた地震やなだれや溶岩の夢がここ数日見なくなりました。そしてただ歯をみんなで磨いている夢を見ました。
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19

カレンダー

<   2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

月別 アーカイブ