みなさま、こんにちは〜(╹◡╹) 毎日暑いですね。暑さに弱い風鈴丸には今年の夏は厳しいです、、が、頑張っておりますよ!展示会のお知らせです。

静岡伊勢丹開店40周年記念彩り祭の記念展として「パリ万博から150年のジャポニズム 牧野 宗則・風鈴丸 二人展」を開催いたします。大きな美術催事はなかなかありませんので、ぜひお出かけくださいね!
会期中2度アーティストトークを行います。牧野 宗則と風鈴丸と、二人揃ってのトークは初めての試みです。どんなお話が出てくるのかな。入場無料ですのでこちらもどうぞ楽しみに〜♪



静岡伊勢丹開店40周年記念彩り祭

「パリ万博から150年のジャポニズム 牧野 宗則・風鈴丸 二人展」

会期:2017年8月30日(水)ー9月4日(月)
会場:静岡伊勢丹8階=大催事場 入場無料


牧野 宗則・風鈴丸 アーティストトーク開催
8月30日(水)午後2時〜2時30分
9月2日(土)午後2時〜2時30分


17静岡伊勢丹DM.jpg

花火大会

安倍川の花火大会ですね〜!家から見えるので猫とながめました。キレイですね(*゚ー゚*)

すそのスタイル

先日取材でアシタカツツジの原生林に行ってまいりました「すそのスタイル」が発行となりました。裾野市で制作しているフリー冊子です。今回のテーマは「花」。風鈴丸も花についてのエッセイを書かせていただきました。ぜひお手にとってご覧になってくださいね!

17すそのスタイル.jpg

ばれんの菊英さん

いつもお世話になっているバレン工房・菊英さんが、テレビ番組でフランスの版画家のかたにバレンについて説明する様子が放映されていました。バレンの重要性を知っていただけるのは本当にうれしいです。後藤さんのバレンのクオリティはとても高く繊細です。きっと驚かれたことと思います。

かわいい木屑たち

17木屑.jpg直線で板木を彫るとできる木屑たち。かわいいのです♪


金魚の夢

すごい雨風ですね、みなさまお気をつけてくださいね〜。 今日は赤と白の金魚を手ですくって、手のひらに乗せて眺めている夢をみました。きれいな金魚でした。

秒針と音楽

今日は時計の秒針の音がよく聞こえます。小鳥の声と秒針の音と通りを歩く子どもの声が、一瞬きれいに重なって音楽のようでした。音楽家はあんな音を日常で聴いて暮らしているのかなぁ。


花圃

今日の香りは花圃(かほ)。「すそのスタイル」の花についての原稿を書いていますので、花の香りにしてみました。髪も猫も甘い香りになります(*・∀・)

源光庵と堀川

今日の香りは堀川。先日京都の源光庵を訪れた時にこの香りがしました。受付の方に、これ堀川ですね、と言いましたら、そうですよわかりますか?と笑顔で答えてくださいました。丸と四角の悟りの窓と血天井で有名ですが、しずかな気持ちの良い空間でした(*・∀・)


今日は裾野市のPR広報誌「すそのスタイル」の撮影でアシタカツツジの群生地に行ってまいりました。満開から終わりかけの最後の見応えのある日でとっても綺麗でした♪ 発行は7月予定です(*・∀・)

17アシタカツツジ.jpg


カレンダー

<   2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のブログ記事

カルミアの花
カルミアが可愛く咲きはじめまし…
静岡県立美術館友の会
静岡県立美術館友の会の会報「プ…
猫と蛇と学校の夢
今日も長い夢をみました。白黒の…

過去のブログ記事一覧はこちら

月別 アーカイブ